【お知らせ】月刊財界さっぽろ2023年9月号は14日デジタル版&財さつJP公開、15日に雑誌版発売!

 月刊財界さっぽろ 2023年9月号は14日月曜朝9時に当社新ニュースサイト「財さつJP」&デジタル版が公開、15日火曜に全道書店・コンビニエンスストアで雑誌版が発売です!

 今月のトップは、北海道大学医学部で起きたアカデミック・ハラスメントと科学研究費の不正流用について、現役大学院生が告発するスクープ記事です。

北海道大学医学部保健学科・保健科学院 ©財界さっぽろ

 同大医学部に在学中の大学院生・Aさんは現在休学中。その原因となったのが、同部の指導教官・B教授。Aさんに自身の業務を手伝わせる際、自身の研究支援という名目で科学研究費から報酬を支払おうとする、不正流用をAさんに指示。さらにAさん自身の研究に支障が出るレベルの過重労働を課したアカハラ疑惑も取りざたされています。B教授によって体調不良、休学を余儀なくされたAさんは同大に訴え出ますが、大学側はなぜか“塩対応”。奨学金の打ち切りなど、タイムリミットが迫るAさんの話を元に本誌が取材を進めると……さらに詳しい内容は本誌をご覧ください。

 続いて今月の特集は、この半年間、道内経済界の話題を独占してきた先端半導体工場「ラピダス」にまつわる噂話やウラ事情を集めた「不夜城ラピダス・ここだけの話」をお届けします。

ラピダス社長の小池淳義氏 ©財界さっぽろ

 2年後の2025年に試作ラインを稼働させる――国費3300億円を投じて世界に先んじる2ナノメートルプロセスの半導体を製造する、よく言えば野心的、悪く言うと無謀な戦いに挑むラピダスですが、工業用水の問題に始まり、最大6000人という工場建設の人員、日本はおろか世界から募る必要がある半導体技術者の手配など、どこをとっても課題ばかりの状況。基本的な「ラピダスって何?」「先端半導体って何?」といった事柄から、本誌編集部が耳にしたラピダスにまつわるいい話・悪い話・不安な話を一挙に掲載しています。果たしてこのスピード感に道民は、道庁は、経済界はついていけるのか。本特集にそのヒントが隠されています。

  今月はほかにも経済記事が満載。現在急ピッチで工事が進められている北海道新幹線の札幌延伸工事では、今年4月、後志管内の羊蹄トンネル建設現場で、コンクリート試験の虚偽報告が発覚。コンクリの強度に問題はなく、試験担当者の人手が足りなかったのが原因とのことで一応の決着を見たのですが、発注元の鉄道建設・運輸施設整備支援機構から出された入札指名停止が、なぜがジョイント・ベンチャーの代表企業だった熊谷組のみに通知されたことから、業界の話題となっていました。よくよく調べると、JV構成企業の1社と機構の役員、とある国会議員には接点が……。

鉄道運輸機構が出した指名停止措置の通知(一部) ©財界さっぽろ

 また今年7月にサウジアラビアを訪問した岸田文雄首相に同行した、コンクリートの“イノベーター”「アイザワグループ」をフィーチャー。同行者の會澤祥弘代表が語る今後の戦略、脱炭素経営や洋上風力についてなど、さまざまな切り口から同社を紹介しています。

アイザワグループ代表の會澤祥弘氏 ©財界さっぽろ

 このほか、本誌が“独走”報道を続けているJAグループ北海道関連情報では、渡島半島一円の13の組織が合併した巨大農協「JA新はこだて」に起きているハラスメントや横領、大量退職の実態を明らかに。アーティスト・きゃりーぱみゅぱみゅの所属事務所が道内拠点を設立、苫小牧のフェスに参画することから、同事務所代表を直撃しています。さらにススキノ「キングムー」が本誌既報通り、ファイターズの北広島新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」のネーミングライツ取得で攻勢をかける日本エスコンの買収で決着した経緯もしっかりと追っています。

JA新はこだて本所(左)ときゃりーぱみゅぱみゅさん

「財さつJP」は、これまで本誌&デジタル版でしか読めなかった、北海道の政治・経済・スポーツ・芸能記事3000本が月額550円(税込)で読み放題。さらに本誌未掲載の最新・最速記事も随時更新。本誌以外では読めなかった道内の深層情報が満載です。本誌編集部が随時速報や解説記事も掲載。ぜひこの機会にご入会ください!

財さつJPはコチラ

公式LINEアカウントも稼働中!財さつJPの速報記事は友だち登録ですぐに届きます!

財さつJP×財界さっぽろ

 お買い求め・閲覧はデジタル版&財さつJPが14日水曜午前9時から公開。15日木曜からは北海道内のコンビニエンスストアで販売しているほか、道外の方は東京都内一部書店または当社オンラインショップにて通信販売もしております。それぞれ以下のURLからご購入ください。

月刊財界さっぽろ2023年9月号(雑誌版・8月15日から購入可能)

月刊財界さっぽろ2023年9月号(デジタル版)

 デジタル版は紙の本誌とまったく同じ誌面をパソコン・スマートフォン・タブレットで読むことができる、電子雑誌バージョンです。本誌は基本毎月15日発売ですが、デジタル版はその前日の朝から読むことができます。本誌を定期購読の場合(年間9300円)、プラス700円でデジタル版も読めるWプランが利用できます。どうぞご利用くださいませ。