【今月号特選記事】HBC東京報道制作部が規模縮小?

HBC本社ビル。間もなく隣接する新社屋に移転する ©財界さっぽろ

 HBC北海道放送は道内民放局の中で唯一、東京支社内に報道制作部を置き、首都圏でも独自の取材をおこなってきた。しかし、いま、同部に規模縮小説が流れている。

「地方の民放局では、東京のニュース映像については同系列のキー局からもらうか、よっぽどのことであれば、出張して取材するのが普通。自前の"東京支局"を持つローカル局は珍しい」

 そう語るのは、テレビ制作会社職員。道内民放局の中では、HBCだけが東京報道制作部を持っている。

「報道に力を入れている道内の民放と言えば、やはりHBC。東京報道制作部はある種その姿勢を表す存在だ」(前出制作会社社員)

 しかし、他局の職員によると、今年に入り、HBCの東京報道部から記者の姿が消えたという。

 あるマスコミ関係者は「同部にいた記者が札幌の本社に戻ったようだ。後任は置かれず、現在は記者不在と聞いている。一時はHBCの東京報道がなくなるのではといううわさもたった」と話す。

 だが、HBCはそれをはっきりと否定。東京支社の報道制作部長が記者を兼任しており、東京での報道体制は堅持されている。

 道内民放OBは次のように語る。
「絶対に東京常駐の記者が必要かというと、効率性を考えた場合、そうとは言い切れない。その中でも東京の体制を守るHBCはやはり、報道を大切にしている」

→Webでの購入はコチラ

→デジタル版の購入はコチラ