ほっかいどうデータベース

クラス

高級感があり夜でも目を引く外観で他社物件と差別化

不動産投資の魅力が浸透。若い世代や新規顧客が増加

「不動産は株や仮想通貨などに比べて少ないリスクで成功する確率が高い。最強の投資対象と言えます。成功者は必ずと言っていいほど不動産商品を保有しているのがその証しです」と小林英司社長。

 14年創業の建築会社「クラス」。RC造の投資用賃貸マンションを数多く供給。企画から設計、施工、管理まで行っている。

 特に迅速かつ柔軟性があるプランニングは定評。他社よりも早く独自のルートで土地情報を仕入れ、その地域特性に合致した最適な物件を注文住宅のような感覚でつくり上げる。完全オーダーメードながら建築コストとのバランスも優れており、目の肥えた地主やオーナーから多くの支持を集めている。

 21年は、室内に設けたリモートワーク向けデスクなどが入居者満足度の向上につながった。既存オーナーからは「本業が不調だが賃貸経営で乗り切った」という声が寄せられたほか、経済状況の変化によって不動産投資に興味を抱く若い世代の相談が相次ぎ、新規オーナーも増えた。

 22年も引き続きオーナーの資産形成に全力を挙げる。

「ニューノーマル社会の到来によって〝おうち時間〟が重視されるようになった。住み心地の良さを追求することで退去を抑え、安定経営を実現する。パートナーであるオーナーを勝利へと導きます」と小林社長。

暮らす人に対する心遣いが感じられる居住空間
シックなエントランスで入居者を迎える