ほっかいどうデータベース

Aimパートナーズグループ

蝦名 和広
えびな・かずひろ/大学卒業後2002年に社会保険労務士・行政書士の資格を取得。大手会計事務所の社労士法人などを経て、03年に開業。その後税理士資格も取得し会計事務所を併設。

的確かつ迅速な経営判断を可能にする自計化を推奨

企業の経営課題の解決を支援する「Aimパートナーズグループ」。会計事務所や社会保険労務士法人をはじめ、経営コンサルティング会社や給与計算代行会社など7社、2団体でグループを形成している。

税理士、社会保険労務士、行政書士として活躍する蝦名和広代表を筆頭に、複数の有資格者が大小さまざまな企業を支援。口コミや紹介などで順調に顧客数を増やしている。

蝦名代表は「目指すのは企業の真のパートナー。申告や手続きの代行に終始するのではなく、税務や労務で得た情報をもとに、未来につながるコンサルティングサービスの提供に努めています」と語る。

例えば、その一環として会計部門では顧問先の自計化を推進する。自計化とは、自社で領収書や請求書など経営処理に必要なデータを整理し、会計ソフトに入力していく手法。入力したデータをその都度税理士が監査する。

「現在の経営状況を経営者自身がリアルタイムに把握できることが最大のメリット。我々もタイムラグなく最適なアドバイスが可能になります。設備投資や新事業への参入など経営判断のスピードも上がります。自計化は、企業の成長発展に不可欠な要素」と蝦名代表は説明する。

昨年11月には東京・銀座エリアに支店を開設。首都圏の顧客も増やしている。

札幌市中央区の札幌支店。ビルにはグループの行政書士法人や不動産会社も入る