ナインホールディングス
「NINE FUND」が絶好調。組成案件拡充へ
賃貸マンション企画の「ファクター・ナイン」を筆頭に、設計、施工の「スターマンプロジェクト」および「ファウンド」、賃貸管理の「ファクター・ナインサービス」、ガス供給の「LIG・ガス」でグループを形成する。25年8月には幹部社員の昇格人事で各社の役員を増強。さらなる成長を目指し、新たな布陣で業務にあたっている。
主軸の不動産開発では、これまで培ったノウハウを生かして数多くの新築賃貸マンションを供給。賃貸物件の管理戸数も1万1000戸を突破した。
24年12月に立ちあげた不動産特定共同事業クラウドファンディング「NINE FUND」も絶好調だ。賃料収入など対象不動産の運用期間中の利益を投資金額に応じて配当するもので、オンライン上で10万円からの小口投資を募り、一般層に顧客を拡大している。高橋宏弥社長は「北海道の不動産に特化し、数カ月の運用で配当を得られる短期プロジェクトを組成してきました。累計募集金額は8億円を突破しました」と話す。
26年は札幌市内の賃貸マンション開発を中心に組成数や募集金額の増加を予定。新たに「任意組合方式」と呼ばれる契約形態を用意し、長期運用のプロジェクトも計画する。
「期待利回り」「低リスク」「節税効果」など、さまざまな立場の多様なニーズに豊富なラインアップで応える。