大和ハウス工業 北海道支店
道内のホテル不足に対応し旺盛な観光需要に応える
日本における建設業のリーディングカンパニー。戸建て・分譲マンションなどの住宅供給から物流施設、グループ会社を通じての商業施設、さらには再開発など、事業領域を全方位に広げている。
現在進めている事業の1つが、道内地方都市でのホテル建設。インバウンドをはじめとする、空路でやってくる外国人客や道外客のニーズを主眼に置く。
自社事業では千歳市で「ラ・ジェント・ステイ千歳(仮称)」を計画。延床面積7891・66平方㍍に10階建て・客室数206室。26年10月末の完成を見込み、開業は27年1月を予定する。
また他社ブランドでは、函館市で三菱地所グループの「三菱地所ホテルズ&リゾーツ」が運営するロイヤルパークホテルズの「ザ ロイヤルパークホテル」の設計・施工を担当する。
場所はJR函館駅からほど近い中心部の大手町5丁目で、敷地面積5711平方㍍に地上11階建てで計画。こちらも約200室の予定で、開業は27年夏としている。
新谷聡北海道支店長は「まず札幌へ移動、宿泊してから道内各地を回るという観光客の動向が、空港そばで宿泊してそこを起点に動く、というように少し変化している。両館ともビジネスユースだけでなく長期滞在も可能なグレードの位置付け。伸びゆく観光産業の中でも、的確な需要を捉え、応えていきたい」と語っている。