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非対面決済・交通DXが追い風に。増収増益を見込む
電子決済・スマホ認証事業を得意とするIT企業。コンビニ決済などのオンライン決済のパイオニア的存在だ。
2025年6月期の通期業績予想は、売上高108億円(前年同期比6・6%増)、経常利益16億円(同30・7%増)、当期純利益10億5000万円(同25・5%増)と増収増益を見込む。非対面決済の需用拡大に加え、各業界で加速するDX化の流れが追い風となった。
主力の「マルチペイメントサービス・送金サービス」や電子マネー「支払秘書」の本格的な展開に挑む。電子請求書の発行・保存が可能な「しまえーる」、オンライン集金と会員管理を一体化した「e会員ドットコム」など〝決済+α〟のクラウドサービスも業績を牽引した。
成長分野と位置付けるMaaS領域でも成果を上げた。全国バス乗車券アプリ「バスもり!」は約430路線、チケット予約から購入、販売、清算までをワンストップで提供する「アルタイルトリプルスター」は約410路線に利用が拡大。24年6月に提供を開始したQR乗車券サービス「スルッとQRtto」は、導入駅数約820駅と順調に増加。従来の磁気乗車券からの移行が進むと見込まれ、さらなる成長が期待される。
また、5月には日本通信(本社・東京都港区)と共同開発した「本人認証付き電子マネー」の実用化に成功。今後は独自の認証基盤を活用したOEM開発も視野に、安心安全なキャッシュレス社会の実現を目指す構えだ。

