【Twitter連動企画】ノル友さんに聞く~ファンの心をつかむ大勝負~ (WEB版・前編)

 本誌ツイッター( 財界さっぽろ編集部(@zaisatsu) / Twitter)にて募集したアンケート企画「ノル友さんに聞く」。600件超のメッセージを集計し、誌面に掲載した結果発表とインタビューの続きをオンライン記事限定でお届け!今回はその前編、「ノル友になったきっかけ」の続きを公開します。

   ◇    ◇

アンケート項目①ノル友になったきっかけ

同率4位 CUE DREAM JAM-BOREE 2018 34票

ノル友さんからのコメント

・CDJ2018で全力でパフォーマンスする姿に惹かれました。

・ジャンボリー2018でのライブパフォーマンスを見て。曲も良かったのと一生懸命パフォーマンスする姿に心打たれました。

・NORDを好きになったのは2018年のCDJでそのパフォーマンスに一目惚れ。元気でパワフルで、その年のクリスマスライブのためにもう一度札幌を訪れてしまうほどの衝撃的な出会いでした。

・2018年のジャンボリー参戦 その時歌ってた僕=君・ハート♡キャッチとか、一生懸命にパフォーマンスしている姿とか、可愛さとかかっこよさとか。

・NACSさんのファンであり、ホームページを毎回チェックしていたらアオタガイ学園?なるオーディションを開催することを知りました。が、道外のため追うことができず…2018年のジャンボリーでキッレキレのダンスに歌声にアクロバットに魅了されたのがきっかけです。

・CDJ2018を見に行ってライブで歌っていた『僕=君・ハート♡キャッチ』がずっと耳に残っていて気になり、帰宅後調べた。

 舟木 2018年のジャンボリーはNORDとして2回目のジャンボリーだったんだけど、初めてオフィスキューファンの皆様の前で僕たちの曲をやった瞬間だったんだよね。そこで初めて見たという方もたくさんいらっしゃって。

 安保 いま思えばNORDの自己紹介のような場所だったよね。音尾(琢真)さんプロデュースで、僕たちのためにいろいろな出番を用意してくださって。皆さんに知っていただくためのすごくいいきっかけをもらいました。

 瀧原 ジャンボリーに出演する時の演出については、少しずつ変化してきています。今年(2022年)のジャンボリーでは、鈴井会長と一緒に“NORD5”を結成しました。それに比例して、僕たちのことを気にかけてくれる人が増えている気がしています。

 安保 ジャンボリーの存在は大きいですね。

  ジャンボリーは僕たちにとって、ただステージに立つだけじゃない。6000人の“うましか(オフィスキューのファンネーム)”の皆さんの前に立って、この公演でどれだけ僕たちNORDを好きになっていただけるか。その勝負です。このステージでやる曲には歌も踊りも僕たちのすべてをこめています。

 安保 2年に1回の大勝負みたいなところがあるよね。

 瀧原 わかる。

 安保 俺らのパフォーマンスによって、“うましか”のみなさんの中からどれだけファンを増やせるか。

   だからもう大泉さんからトークで振られるのをずっと待って、きたら「ここだ!心をつかむぞ!!」って。みんな戦う準備をしています。つかまれた方には「ようこそ!」と言ってお出迎えします。

 舟木 僕らはエンターテイナーなので、僕たちだけが楽しいのではなく、お客さんを楽しませるのが仕事だと思っています。だからライブに来てくれて、幸せになって笑顔で帰ってくれるお客さんを見るのがうれしいです。

 安保 そういう人を増やすために、僕らはただ一生懸命にやっています。

同率4位 アオタガイ学園

ノル友さんからのコメント

・アオタガイ学園をずっと観ており、みんなのことが気になっていました!!結成後の2000枚チャレンジ開催時に友人から誘われ、ショッピングモールでライブをみたことがきっかけでいまも応援し続けています。

・CUE DREAM JAM-BOREEで初々しいNORDを見て可愛いなあと思い、すごく気になってYouTubeでオーディションのアオタガイ学園を見てがっつりはまった。

・ファイナルの舞台裏で泣いている光くんを見て心を打たれ応援したいと思いました。

 瀧原 YouTubeの映像を後から見てくれた人も多いんだね。

   健はあのときいくつ?

 舟木 中2かな。

   中2!?信じられない。

 安保 いろいろあったなあー。光はこれ(舞台裏の涙)覚えてる?

 瀧原 覚えてない(笑)

 全員 (笑)

 安保 YouTubeにありますよ!

 瀧原 いや…泣いてないんじゃないかな―……。まあね!グランプリを取りたかったんでしょうね、彼は。

   光はめちゃくちゃ熱かったんですよ、昔は。

 舟木 昔は(笑)

   よく光と一緒に帰ることが多かったけれど、「俺、絶対残りたい」って毎回言ってて。

 舟木安保 へー!!

  ネガティブになったときはお互いに慰め合ったりして。光は最後まで残って本当にうれしかったんだよね。真面目な子なのかなって思っていたんだけどね。

 安保 俺もそう思ってた。

 瀧原 俺を変えたのはNORDだよ(笑)

 舟木 卓城はCUEの先輩である小橋亜樹さんにスカウトされたんだよね。

 安保 俺はもともと東京の専門学校に行こうと思っていて、そんなときにスカウトされて、軽い気持ちで受けてみようと思ったら残ることになって。あのころはオフィスキューのことも知らなくて。でも調べてみたら名だたる先輩がいらっしゃって、オーディションの雰囲気とか仲間を見て、ここが俺の居場所なのかなと思って決意して残った感じですね。小橋さんは命の恩人です。

(9月17日10:00に後編をお届けします……)

   ◇    ◇

NORD 6th Anniversary LIVE TOUR 2022
~あなたとわたしで海越え山越え☆FinalエヴィバデGo!Go!カナモト!~
NORD初の全国ツアーファイナル公演!
ヲタ芸・和太鼓などNORDが様々なエンタメに挑戦する企画「NORDチャレンジ」も披露します!
2022年9月17日(土)
会場:カナモトホール(札幌市民ホール)
札幌市中央区北1条西1丁目
16:00開場/17:00開演
前売チケット購入はこちら
https://l-tike.com/nord6th-lt/
※当日券販売予定。詳しくはオフィスキューホームページをご確認ください。
https://www.office-cue.com/