解任された北大総長の口から何が飛び出すのか!?―8月22日に「真相究明講演会」が開催

 北大総長解任の闇を暴く!いま明らかになる新事実!――8月22日開催予定の「真相究明講演会」のうたい文句だ。渦中の人物・名和豊春氏が登壇する。

北大総長の名和豊春氏(2018年2月) ©財界さっぽろ

名和氏は6月末、北海道大学の総長を解任された。クラーク博士の札幌農学校から約1世紀半の歴史がある名門大学の北大。その長い歴史上、トップの解任は初めて。国立大学法人としても同様だ。

 名和氏のパワハラ疑惑が発覚したのは約1年半前。職員や教員らに対し、不適切な言動があったとされる。昨年7月、北大総長選考会議が解任申出を文部科学省に提出していた。

 しかし、名和氏は一貫して”無実”を主張。周囲には、総長降ろしの策謀が背景にある、と説明をしてきた。今回初めて公の場で名和氏が、何が起きていたのかを明かす。

真相究明講演会:

●日時:8月22日(土)18時30分~(18時15分開場)

●場所:エルプラザ3階ホール(北区北8西3、札幌市男女共同参画センター内)

●入場定員:先着120人(当日受付、事前申し込み不要)※マスク着用厳守

●参加費:500円(資料代含む)※定員に達した場合、入場をお断りします。

●お問い合わせ先:北大総長解任の真相を究明する市民の会・山田(090-2696-0025 / juhiko@dream.jp)