「情報を先取り、タブーに挑戦」を編集方針とし、生活者・企業経営者に
最新かつ有益な情報価値をご提供する、北海道の地域政治・経済誌

ロゴ

トップページ >   情報INDEX > 拓殖大学北海道短期大学

報INDEX

このエントリーをはてなブックマークに追加

拓殖大学北海道短期大学
取材日:2019年5月

写真大 篠塚 徹学長(しのつか・とおる)武蔵大学経済学部卒業。元国際協力銀行(JBIC)理事。2000年4月、拓殖大学国際開発学部教授。04年4月、国際開発学部長。08年4月、拓殖大学副学長。09年4月から現職。

写真 深川ならではの広大で自然豊かなキャンパス

少人数教育で潜在能力を開花 〝卒業偏差値〟の高い学生に

 ――北海道の大学教育もユニバーサル化時代に突入します。
 篠塚 〝小さな都市にある小規模な短期大学〟という本学の利点をますます発揮し、使命を果たせる時代だと考えております。これまで追い求めてきた〝丁寧でわかりやすく面倒見の良い大学〟という本学こそユニバーサル化時代に必要です。
 入学してくる学生はさまざまです。卒業後に国立大学に編入したり、大学院に進む学生がいる一方で、高校までは学力的には能力を発揮できなかった学生もいます。能力のある学生はますますその力を高め、振るわなかった学生に対しては眠っている能力を目覚めさせるのが本学の役割です。
 ――勉強が嫌いでも大学に進学できる時代になりました。
 篠塚 向上心に燃えた学生だけが入学してくるとは限りません。「親や先生に言われたから」「大学くらい出ていないと将来が不安」というような受け身の姿勢で入学してくる学生も少なくありません。
 しかし、もともと何かのきっかけで勉強が嫌いになったり、ついていけないと決めつけているだけです。そこを解きほぐして、イロハから始める。場合によっては英語ならABCから始める。学習のおもしろさに目覚め、わかるようになり、自信を持つと、加速度的に実力が付いていきます。自ら大学生活を謳歌する能動的な姿勢に転ずるのが目標です。
 ――まさに面倒見がいい。
 篠塚 こうしたきめ細かい教育をできるのが少人数教育の特色です。1学年230人の小規模大学だからできるのです。大事なのは教え方。難しいものを難しく教えるのではなく、噛み砕いて、それぞれのレベルでわかるようにするのが教育です。この2年間のヒューマンタッチでの教育により、卒業後にそれぞれの進路ですぐ適応できるような人材が育っています。
 本学に入学したのも〝ご縁〟です。卒業する時に「この大学に来て良かった。この2年間に悔いなし」と思ってくれれば、こんな幸せなことはありません。仮に入学時の偏差値が低くても、卒業偏差値が高ければいい。かけがえのないこの大学生活の中で、誰もが自分の良さを見つけられるはずです。教職員も全力で支援します。
 ――入学者受け入れ方針を示すアドミッション・ポリシーが明快ですね。
 篠塚 わかりやすい丁寧な教育を施すために、本学がどのような学生を求めているのかを明確にしております。環境農学コースであれば、農業を学びたい人や食の安全や環境に興味がある人。地域振興ビジネスコースなら食と環境、経済、経営を学びたい人。保育学科はもちろん子どもが大好きな人。本学の受け入れ方針を志願者、保護者、高校の先生方が理解しやすいように具体的なポリシーを定めています。
 ――教養教育も重視していますね。
 篠塚 専門学校には専門学校の良さがありますが、大学である本学に来たからにはそれぞれの専門分野の前に基礎教育として教養を身に付けてもらいたい。法律を理解し、社会の仕組みを知る。その上で農作業に従事したり、保育をすることが大事なのです。
 深川の商工会議所や農協などとも密接な関係にあるため、夏まつりや商店街の活性化イベントには単に参加するのではなく、企画段階から参画しています。地域の人と協力し合う中で、コミュニケーション能力も自然と身につきます。これが地方にある大学の特権です。
 ――広大なキャンパスを持てるのも地方大学の特権です。
 篠塚 深川駅に近く利便性の高い広大な一等地がキャンパスです。実習農場は肥よくな黒土で道内でも有数の農業適地です。農場が教室と背中合わせにあり、農作業から教室に入ることもできますし、理論を学んですぐに農場へ飛び出して実践することもできます。
 地域の幼稚園や保育園とは距離も関係性も近い。ミニミュージカルや人形劇を披露しながら、日常的に子どもたちと触れあうことができます。
 ――変わらず就職率は高い。
 篠塚 例年、就職率は100%、もしくはそれに近い実績を残しています。教養を土台にした実践教育が企業から評価されているものと自負しております。
 また、4年制大学への編入学実績も豊富です。拓殖大学をはじめ学生の希望大学に着実に編入学しています。農系学生の場合は、国公立大学への進学も目立ちます。
 高い就職率と良好な編入学実績が毎年安定して続いていることは、本学卒業生が継続的に評価され、実績をあげている証左です。

基本データ

企業名:
拓殖大学北海道短期大学
住所:
深川市メム4558
TEL:
0164・23・4111(代表)
URL:
https://www.takushoku-hc.ac.jp
教育:大学