東テク北海道
人材採用と育成に注力。道内のまちづくりを支える
ボイラーやエアコンなどの空調設備販売・施工、メンテナンスの道内最大手。道内6拠点で365日24時間対応している。
25年は札幌駅前再開発工事を中心に、道内各地でオフィスビルや商業・公共施設などを手掛けた。業容拡大に合わせて12月には旭川営業所を移転新築している。
また人材採用と育成にも注力した1年だった。元銀行マンの菅野範幸社長は「24年の就任以降、人事部を増強して、若手社員らへ手厚いフォローアップ体制を整えた。26年度は前年度の2倍となる10人の入社を見込む」と語る。
25年度は初の研修旅行を開催。製造メーカーの工場見学で九州を訪れた。各部署から参加者を募ったことで親睦も深まり、25年の社内テーマである「連携」を進めることもできた。
「中途採用では異業種や40代の採用も実施した。3年後、5年後はさらに強力な会社になる」と菅野社長。
社会貢献にも注力した。25年は寄付活動でSTVの「みらいWEEK」や「STVラジオ・チャリティ・ミュージックソン」に協賛した。
菅野社長は「新しい年もまちづくりを支える。特にラピダスがある千歳市は、私の前職の最終勤務地でもあり、第2の故郷ともいえる。旧知の人も多く、再開発に寄与していきたい」と話す。