ほっかいどうデータベース

エッセンシャル

泉山翼査社長

「採用代行」で企業と人の架け橋になる

〝超採用難時代〟が到来した今、人材を集められるか否かが企業の命運を分かつといっても過言ではない。こうした中、〝採用代行〟という新たな企業のニーズを切り開いたのが「エッセンシャル」だ。

 リクルート社出身の泉山翼査社長と林英佑営業部長が中心となり、各種求人媒体の選定をはじめ、SNSマーケティングやリクルートサイトの制作など、企業の求人ターゲット層に応じて最適なアプローチを提案。さらに応募者の一時対応や面接の代行など、パートやアルバイト、正社員、新卒、中途を問わずオーダーメードで採用活動をサポートしている。顧客は上場企業から中小企業まで大小さまざまで、北海道から沖縄まで幅広く対応している。

「求人広告は応募を受けてからのスピード感や対応力で面接率が変わってきます。貴重な応募をいかに拾い上げるかがポイントです」と泉山社長。中小企業は人事部のような採用専門部署を設けていないのが現状で、〝片手間〟での採用活動には限界があるという。

「今までの価値観で人材は獲得できません。我々のような採用のプロにリクルーティングの一部、あるいは全てをアウトソースすることを検討してほしい」と林営業部長。

 また、国内の主要求人媒体約20社と代理店契約も締結し、求人広告の制作も手がける。

「企業と人の架け橋となれるようにまい進します」と泉山社長は意気込む。

林英佑営業部長