ほっかいどうデータベース

北海道医療大学

浅香 正博 学長
(あさか・まさひろ)北海道大学医学部卒業。 同大医学部第三内科教授、北海道大学病院院長、同大大学院医学研究科がん予防内科学講座特任教授などを歴任。2015年10月より北海道医療大学副学長として着任。16年4月より学長に就任。医学博士。

多様性を理解し、世界に羽ばたく医療人の輩出を

――医療系の総合大学として、就職率の高さは相変わらずです。

浅香 本学のように専門性の高い大学に来る学生は、まずは国家資格の合格を目標にしています。高い意識を持って目標に向かって努力するので、高い合格率と就職率は変わりません。学生全体の就職率は91・9%、国家試験の合格率は理学療法士など学科によっては100%になっています。

――コロナ禍の影響は。

浅香 今年から対面での学園祭を再開する予定ですが、開催時期を秋に順延しました。こうした行事に関しては、状況に合わせて対応せざるを得ないと考えています。
一方、授業に関しては、対面授業を基本としながら、一部オンラインを併用しています。当初はオンラインの難しさを感じる面が学生にも教員側にもありましたが、悪いことばかりではないと感じています。対面では聞きづらい質問が学生から来るようになるなど、いいところもあるので今後も上手に活用していくつもりです。
感染状況については、医療を学ぶ学生ということで、自分が罹ったら親や家族にもうつす可能性があるという認識を持っていることもあり、ワクチン接種率など意識の高い面が見られています。

――そうした中でも新しい取り組みをしていると聞きました。

浅香 まず看護福祉学部の臨床福祉学科を、この4月から福祉マネジメント学科に変更しました。社会福祉士や介護福祉士、障がい者スポーツ指導員などを育成する学科ですが、スポーツの経験を社会貢献に生かしたり、地域密着型の企業で活動に従事するといった地域づくりのリーダーとなる人材を養成していきます。特にスポーツ経験を生かしたいという学生が多く入学しており、潜在化していた需要を取り込めていると感じています。
また、入学前教育から円滑に初年次教育に向かえるように、今年4月に入学者向けに専用のポータルサイトを立ち上げたり、遠方からの学生を迎え入れられるように専用寮を開設しました。

――先進的な取り組みとして2020年度に始めた「プロジェクトAI」もさらに進化しました。

浅香 専門の教員が陣頭指揮を執っていますが、本年度から全学でプログラムの構成科目を必修化し、基礎から多様な学びができるように展開しています。病気の早期発見や治療の最適化、新薬の開発、画像診断のサポートなどの分野でビッグデータやAIの活用が拡大しており、今後の医療・福祉分野には欠かせない活用術を学生たちにより身近に感じてもらっています。
文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」では、本学は道内で2校のみのリテラシーレベルプラス選定校となっています。データサイエンスを理解し、AIと共存・協働する多くの医療人を輩出していける体制を強化したいと考えています。

――医療系の総合大学として、今後はどのような人材が活躍できると見ていますか。

浅香 私が学生の頃は、医療は医師のものでしたが、慢性疾患や在宅医療が多くなった現代では、医師だけではなく看護師や薬剤師、リハビリテーションに関わる人たちなどが協力して社会復帰させるという医療に変化しています。そのため他職種との連携が非常に重要です。その点、本学は歯科医師や看護師、薬剤師のほか、理学療法士や作業療法士、臨床検査技師などを目指す学生がそろっています。
また、韓国や台湾などからの留学生も多く、多様性を認め合う下地もできています。そのため学生時代にたくさんの人とともに学び、協働する意識を高めていくことができると感じています。

――最後になりますが、令和の大学教育に必要なものとはどういうことだと感じていますか。

浅香 コロナ禍になったこともあり、ほとんどの大学でオンラインでの授業を取り入れました。オンラインならではのこれまでと違った取り組みが導入されていくと思います。本学でも、最先端のデジタルスキルを活用した新たな取り組みも視野に入れています。例えば、日本中、世界中の著名な講師による講義を行うことなどです。
医療の現場は地域性の高いものですが、世界基準の情報を身近に感じることで、北海道だけではなく、日本全国、そして世界中に羽ばたいていける人材が出てほしいと願っています。

■取得資格
薬剤師(国)受験資格、歯科医師(国)受験資格、看護師(国)受験資格、社会福祉士(国)・精神保健福祉士(国)・介護福祉士(国)受験資格、公認心理師(国)受験資格(要大学院進学等)、認定心理士(日本心理学会)・理学療法士(国)受験資格、作業療法士(国)受験資格、音楽療法士(二種、全国音楽療法士養成協議会)、言語聴覚士(国)受験資格、臨床検査技師(国)受験資格、教員免許資格高校一種「公民」「福祉」、特別支援学校一種など。

■オープンキャンパス
5/14(土)から8月までの期間は各学部・学科単位で開催。詳細はオープンキャンパス特設サイトにて確認を
当別キャンパスはJR学園都市線「北海道医療大学」駅と直結
〝仲間〟と〝AI〟を掛け合わせ、データサイエンスを正しく活用できる医療・福祉のプロに導く