「ISHIYA」ブランドを再構築する

石水 創氏 石屋製菓社長
石屋商事社長
コロナ禍で土産菓子市場は影響を受けた。その一方で、他メーカーと協力し、「ニッポンのおみやげんきプロジェクト」などに取り組んだ。
「コロナ後を見据えた戦略でもありました。大きなテーマとして、『共創』『顧客志向』『海外進出』を掲げています」
21年は中東・ドバイに初進出を果たした。
「白い恋人は北海道しか買えないお菓子ということが強みでした。ですから、安易に海外に出ていくつもりはありません。あくまでもターゲット戦略の変更です」
同年秋、名誉会長の勲氏が亡くなった。
「父の遺志を継ぎ、道民にも愛される『ISHIYA』ブランドを再構築します」
22年はパン事業に乗り出す。自家需要が狙いだ。
「お菓子屋がつくるベーカリーはおいしそうじゃないですか。地元の方々から愛される商品をつくっていく」