ほっかいどうデータベース

天使大学

田畑 邦治学長
(たばた・くにはる)1947年生まれ。74年上智大学大学院文学研究科哲学専攻修士課程修了。聖母女子短期大学助教授、同大教授、NPO法人「生と死を考える会」理事長などを歴任。2016年白百合女子大学学長を経て、20年4月から現職。

開学20周年。新校舎と新学長のもとで深い学びを追求する

――今年4月、新学長に就任しました。

田畑 本学の専門である看護や栄養学は、理論より現場に重きを置いた「実学」です。一方、私は文学や哲学、宗教といった実学の対極に位置する「虚学」を専門に研究してきました。これらは学問上かけ離れた存在のように思えますが、そうではありません。

 哲学では既成の概念や枠組みを一度取り払い、目の前で起きていることをとらえ直します。例えばこの考えを看護の現場に応用すると、患者や医師の考え方、現場での動きも変わってきます。これまで無自覚なままに自分がおこなっていたことを再認識することで、さまざまな理解が深まります。

 本学はミッションスクールですから、キリスト教の理解を現代の問題に即して深めることが重要です。しかし、多忙な毎日を送る中で、視野が狭くなり、学びの目的が世俗化しがちです。キリスト教本来の教育を今一度認識していく必要があります。

――学ぶ意義とは。

田畑 文部科学省が掲げる「主体的で対話的な深い学び」を大学においても重視し、未来をつくり出していくために必要な資質と能力を育んでいくことです。教員による一方通行的な学びではなく、学生が学ぶ意欲や主体性を養うことが求められます。そして教員や学生同士の対話の中から深い学びを見つけてほしいと思います。

 古代ギリシアの哲学者であるソクラテスも、論文形式ではなく弟子たちとの対話を通じた教育をおこなっていました。対話の中で弟子たちが理解を深めて知識を修得する。対話を通じた自己理解は非常に素晴らしいものです。

 また、ガンジーの言葉に「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」とあります。人生の長さは人それぞれですが、毎日を精一杯生きて、学ぶ心を忘れないことが大事です。

 そして学びとは学生だけでなく、教員にも必要です。教育する側にその姿勢がないと学生への説得力がありません。子は親の背中を見て育つと言われるように、教員の姿も見ているのです。

 しかし、教員は日々の仕事に追われて非常に忙しい。最近も新型コロナウイルスの影響で、慣れない遠隔授業の準備に追われていました。教員の学びや研究の充実を図っていきたい。

――具体的には。

田畑 教員が業務上で感じている課題やニーズを拾い上げていきます。本学は実習が多くあるので、そこに費やすエネルギーが非常に大きい。一人ひとりの負担を少しでも小さくしていき、ゆとりある時間を確保してほしい。教員の確保も念頭に策を講じていきたいと考えています。

――今年で短大から大学に移行して20周年です。

田畑 本学はこれまで建学の精神である〝愛をとおして真理へ〟のもと、主体性を持ち、全ての人に対して平等に貢献する専門職の養成を実践してきました。

 人間の本当の幸せとは、自分だけの都合や欲求の実現ではなく、それぞれの心に刻まれた良心のもと、周りの人を大切にし、その人たちと喜びや悲しみを分かち合うことにあります。こうした「人間愛」をもった人材を育成していきます。

――新棟が竣工しました。

田畑 新棟は看護、栄養学科それぞれの実習室をはじめ、ラーニングコモンズや自習室など、主体的な学びを支援します。

 また、体育館兼講堂は授業や部活動での使用以外に、入学式や学位記授与式、戴帽式、ステップアップセレモニーなどの式典、合唱コンクールやクリスマスの集いといった行事にも利用します。そのほか、食堂、カフェ、図書館に関しては、一般開放も視野に入れています。

――コロナ禍の影響は。

田畑 6月まで遠隔授業を実施し、学園祭が中止となりました。学生や保護者のみなさまに多大なご迷惑をおかけし、心苦しい限りです。遠隔授業の実施に伴い環境整備を支援するため、全学生に一律5万円の「遠隔授業環境整備支援金」を給付しました。また、アルバイト先の休業や自粛により生活が困窮した学生に「応急学生支援金」も給付しました。

――優しい学生が多い。

田畑 休校中に学生が急用で職員と会う機会があったのですが、遠隔授業などの準備に追われる教職員を気遣う場面がありました。学生も大変なのに他者を思いやる心が垣間見え、感銘を覚えました。

――国家試験の合格率も好調ですね。

田畑 2019年度は、看護師が99%、管理栄養士は89%、大学院の保健師と助産師は100%でした。本学は課題と実習が多く学生は大変ですが、まじめに取り組んでくれた結果が表れています。

新棟に完成した看護学科の実習室
今年2月に竣工した新棟
■取得資格
栄養士、栄養教諭1種免許状、食品衛生管理者、食品衛生監視員、がん看護専門看護師(大学院)
■受験資格
看護師、保健師、助産師、管理栄養士
■オープンキャンパス
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学内の参加型形式は開催未定。代わりにWeb上でのオープンキャンパスを8月、9月、3月に開催予定。いずれも要予約。詳細はホームページまで。