ほっかいどうデータベース

札幌オーナーズ


自社のホームページでも積極的に告知している

賃貸経営版〝サブスク〟を考案 「楽賃メンバーズ」で満室経営

 定額制でお得なサービスが受けられると話題のサブスクリプション。これを賃貸管理に取り入れたのが「札幌オーナーズ」だ。
 その名も「楽賃メンバーズ」。入居者は家賃のほかに月額3000円の会費を支払えば、敷金、礼金、火災保険料、退去時清掃料、保証会社初期費用、さらには前家賃までもが無料。契約金0円を売りに入居を促進させている。
 さらには退去時の現状回復費用、入居中の荷物運搬に伴うワゴン車の貸し出し、体調不良による病院へのタクシー代(往復5000円まで)が無料になる特典も付けている。
 オーナーのメリットも多い。前述の退去時清掃や原状回復費用は同社が会費から捻出するほか、家賃保証も付与される。滞納リスクや退去にともなうトラブルも限りなくゼロに。ストレスフリーで賃貸経営をおこなえるだろう。
 同社管理物件の入居率は95%を超えているが、重要なことは安定性。かねてから退去を抑止した管理を心がけており、今回のサブスク制度も1戸あたり最低3年ほど積み立てないと事業の採算は合わない計算だ。
「長く住んでいただけるよう、管理会社として真摯に対応するだけ」と森賢一社長。入れ替わりの少ない賃貸経営を目指している。

3500戸の管理物件に46人で対応