Catch! Breaking News

ヘルスケアモビリティを活用したオンライン服薬指導の実施について

当社は、長野県伊那市が2019年12月からスタートしている「伊那市 モバイルクリニック実証事業」に 参画し、11月25日に初めて実証に協力している患者さまへのオンライン服薬指導を実施しました。
「伊那市 モバイルクリニック実証事業」とは、ビデオ通話システムや医療機器を搭載したヘルスケア   モビリティである「INAヘルスモビリティ」を使用し、ビデオ通話を使ったオンライン診療の有効性などを検証するものです。2020年9月の「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律」の一部施行により、一定の要件の下でオンライン服薬指導が全国で可能となった ことから、この度オンライン診療を受けた患者さまを対象にオンライン服薬指導を実施しました。

アイングループは調剤薬局全店において、ビデオ通話を用いた服薬指導に対応しています。今後も患者さまの選択肢を拡げることで安心して治療を続けていただける環境を提供してまいります。

■伊那市 モバイルクリニック実証事業
伊那市とMONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ)、株式会社フィリップス・ジャパンが進める実証事業で、「INAヘルスモビリティ」を活用したオンライン診療などの実証を行っています。事前予約した慢性疾患患者の自宅等に医療機器を載せた車が向かい、車内で看護師が血圧や脈拍等の測定を行ったうえで、医師がビデオ通話システムを使って診察します。地元の医師会の理解を得て、地域の病院やクリニックの協力の下実施しています。

■INAヘルスモビリティを活用したオンライン服薬指導イメージ        ■INAヘルスモビリティ

■対応薬局 土屋薬品株式会社   西町土屋薬局 (長野県伊那市西町5138-20)