【砂川誠のコンサの深層】トップチームGKコーチ、高木貴弘を直撃!!
ミシャさんはGKへの注文も多い
砂川 元チームメート、今は同じコンサのアカデミーでGKコーチを務める高木に来てもらいました。今年からトップチームのGKコーチも兼任しているね。
高木 アカデミーには将来性豊かなGKがいます。トップの練習に彼らも参加させてもらっているので、いろいろなものを吸収して彼らの成長につながればと。
それとトップチームには今GKが4人います。赤池(保幸GKコーチ)さんが試合に帯同して不在のことも多いので、遠征外の選手をサポートできる環境を整えよう、という意図があったのかなと思います。
砂川 イケさんに取って代わってトップチームに。
高木 サポートはできていると思います(笑)。赤池さんは分析とかいろいろな業務を1人でこなしているし、経験値も全然違いますから、すごく刺激を受けていますね。
砂川 ミシャ(ミハイロ・ペトロヴィッチ監督)さんのサッカーではGKへの要求がすごく多い。
高木 攻撃参加はもちろん、守備がマンツーマンだから、DFラインの背後にある広大なスペースを埋めないといけない。状況判断能力が養われるので、アカデミーの選手にとってもかなり成長につながります。
砂川 ミシャさんからは何か注文はないの?
高木 アカデミーの子が練習参加した後、選手を集めて話をする時に、GKというフレーズはかなり出てくる。GK含め11人全員でプレーすることを求められますね。
とくに「チャレンジしろ」とよく言っていますけど、GKはミスが目立つポジションだから、周りの目が気になってネガティブになりがち。ミシャさんが前向きな言葉をかけてくれるので、ミスしてもチーム全体でポジティブにプレーしようという空気になります。
……この続きは本誌財界さっぽろ2022年5月号でお楽しみください。
(たかぎ・たかひろ)1982年石川県出身。ジェフユナイテッド市原ユースに所属し2001年トップ昇格。04年に大宮アルディージャへ完全移籍し、06年にレンタルで移籍したザスパ草津でフルタイム出場と活躍。07年に大宮からコンサドーレ札幌へ再度レンタルされJ2優勝、J1昇格に大きく貢献した。その後アルビレックス新潟やコンサ復帰などを経て15年限りで引退。16年からコンサアカデミーGKコーチとしてU-15旭川を担当。翌年から札幌の担当。今シーズンからトップチームGKコーチを兼任する。