ほっかいどうデータベース

道北振興

家族との団らんの時間を持てるように広々としたリビングを設置した「旭川東光モデルハウス」

北欧風の「旭川東光モデルハウス」が公開中

「道北振興」は、旭川市に拠点を置くハウスメーカー。全道を施工エリアとしており、充実した顧客サービスに定評がある。

住まいづくりにかかわる顧客負担を解消するため、オンライン予約や打ち合わせにも対応している。設計、見積もりも無料で土地探しも自社のスタッフが担う。

わかりやすい説明を心掛けており、タブレット端末や図面を立体化させるソフトも活用する。

また、社内にインテリアコーディネーターの有資格者が在籍しているので、壁紙などの内装から家具、照明、カーテンやカーペットに至るまでアドバイスしてくれる。

現在は「旭川東光モデルハウス」(旭川市東光9条6丁目8番7号)が公開中。高性能住宅に欠かせない「ダブル断熱ハイブリッド工法」を採用しており、外断熱と内断熱を組み合わせた工法で〝夏涼しく〟〝冬暖かい〟を実現している。

また、ゆとりある室内空間と機能的な間取りによって〝使いやすさ〟も重視する。例えばコロナ禍で増えた「帰宅時にスムーズな手洗いをしたい」というニーズに配慮して、洗面所までの動線を工夫したほか、アイランドキッチンで家事や料理がしやすい環境を整えた。