ほっかいどうデータベース

わかまつ歯科医院

若松 孝理事長院長
わかまつ・たかし/1991年北海道大学歯学部卒業。その後、道内歯科医院勤務を経て、95年開院。

インプラント以外の選択肢として複数の義歯治療を提案

「インプラント治療のメリットを理解しながらも、手術を敬遠する患者さんが一定数います。義歯治療も進化していますので、ご相談ください」

若松孝理事長は保険適用外の高性能義歯を複数取り扱っており、患者の要望や予算、ライフスタイルなどを加味して提案している。

自然な装着感と噛み心地を追求した義歯治療「ミラクルデンチャー」もその1つ。既存歯と歯茎、義歯を一体化させる特殊な装着方法によって、健康な歯の負担を軽減しながらも高いフィット感をもたらす。同院では15万4000〜24万2000円で提供し、多くの患者が選択している。

痛みに敏感な患者には、「ブリッジ型デンチャーウェルデンツ」と呼ばれる義歯治療を推奨している。柔軟性の高いポリプロピレンを用いることで、装着時の違和感を軽減できるという。

「歯の欠損が1本であれば、周囲の歯を削らないブリッジ治療『ヒューマンブリッジ』という選択肢もあります。今後も患者さんが求める義歯治療の提供に努めます」と若松理事長は語る。

顎の模型に装着したミラクルデンチャーの一例