ほっかいどうデータベース

不動産の新たな市場開拓に向けて〝始動〟する

(つだ・よしのり)1980年札幌市生まれ。札幌市内の大手不動産賃貸会社で7年間勤務した後、不動産管理会社に転職。11年独立。「ピタットハウス南郷7丁目店」「ピタットハウス中島公園店」「ピタットハウス北12条店」も運営。

津田 芳典氏 シティビルサービス札幌社長

 札幌、東北、関東で6000戸以上の賃貸物件を管理。自社所有物件も20棟を超えるなど、ストック型ビジネスによって創業から黒字経営を継続している。
「さまざまな課題をクリアし、素早い経営判断をすることが真の経営者であると再認識させられました」とコロナで世界が一変した20年を振り返る。
 水面下で進めていた新規事業は躊躇なく白紙にし、運営する賃貸仲介店の感染予防といった安全対策や社員のメンタルケアにいち早く舵を切った。コロナ禍でも即断・即決のスタイルを貫く。
「新たな世界が誕生しつつある今は、ビジネスという観点で見れば大きなチャンス。どの企業も同じスタートラインに立っています。不動産の新市場を切り拓く『始動の年』にしたい」と21年は賃貸住宅の可能性を再検証し、時代にマッチしたこれまでにないサービスを打ち出す。