ほっかいどうデータベース

モロオ

発寒物流センター

医療従事者と生活者をつなぎ道民の健康と幸せに貢献

 1917年創業の医薬品卸売。道内大手として業界を先導する。

 医薬品や医療機器、医療材料の供給・情報提供のほか病院の開業もサポート。近年はIoT技術を駆使したトータル・トレーサビリティを実現するなど物流業務の高品質化に取り組む。道内各都市に拠点を設け、医薬品流通のインフラとして迅速かつ正確に提供できる体制を整えている。

 また、医療従事者の働き方改革などで必須となっている医療DXでは業務の高度化と効率化に焦点を当て推進。発注システムや在庫管理システムのほか、事務作業を自動化する「BizRobo!」や、AIがカルテ下書きを自動作成する音声入力アプリ「今日のAI音声認識」、患者説明業務支援サービス「DICTOR」などのツールを提供し医療経営を総合的に支援する。

 25年は「すべての社員が挑戦し成長を実感できる」との考えから社員教育にも注力。多彩な研修制度を導入し、新入社員研修はもちろん、自律型人材育成のための「面談力向上研修」、主体的に学ぶ機会を提供する「手挙げ制研修」などを行った。

「医療従事者と生活者の間に立つ企業として、道民の健康と幸せに貢献することが使命です。『ヘルス&ライフの総合企業モロオを創造する』という経営理念のもと新年も邁進します」と師尾忠和社長。

「今日のAI音声認識」などの認知度向上のために作成したポスター
研修の様子