ほっかいどうデータベース

カルビーグループが十勝でファンミーティングを開催

芽室町の契約農家の畑でジャガイモの収穫を体験

カルビー(本社・東京都千代田区)とカルビーポテト(本社・北海道帯広市)が、8月29日に芽室町でファンミーティングを開催。道内各地から約30人が参加した。

 国内食品メーカー大手のカルビーは、消費者とのタッチポイント増やすべく全国各地でファンミーティングを開催している。

 8月29日に北海道芽室町で開催した「じゃがいも収穫ファンミーティングin北海道」は、カルビー製品の原料調達を担う「カルビーポテト」と初コラボの共同イベント。「ポテトチップス」の発売50周年の記念行事の一つだ。

 同社の製品に使用する国産ジャガイモの約8割が道産で、そのうちの4割を十勝エリアが担っていることから、芽室町の契約農家の協力のもと収穫体験型のイベントを実施したもの。

 当日は、札幌をはじめ苫小牧や足寄、釧路などから抽選で選ばれた道内在住の〝カルビーファン〟約30人が参加。収穫体験のほか貯蔵庫の見学や収穫したジャガイモを使ったポテトチップスの試食会などが催された。

 参加者はカルビーグループとの貴重な交流を楽しんでいた。

泥だらけになりながらも楽しむ参加者
大きな貯蔵庫を見学。クイズ大会も行われた
ポテトチップスの試食会では「おかわり」も続出した