ほっかいどうデータベース

セコマが道産ホタテのカレーをホットシェフで発売

道産ほたてカレー

道産食材の活用を促進するセコマ(本社・札幌市)が12月5日から「道産ほたてのカレー」の販売を開始した。12月7日には鈴木直道知事らとPRイベントも行った。

 セコマグループは、セイコーマートなどのサプライチェーンを通じて、道産原料を活用した商品づくりを展開している。今回発売した「ホットシェフ道産ほたてのカレー」もホットシェフのこだわりカレーに、噴火湾産ホタテがごろっと3つも入る大満足の一品だ。本体価格は580円(税別)で、セイコーマート内のホットシェフ(道内約800店)で発売されている。

 また、北海道が展開する道産水産物の消費を促進する「食べて応援!北海道」キャンペーンと連携しており、販売中の道産ホタテを活用した6商品について、12月中旬から「食べて応援!北海道」のマークを表示して消費拡大を促進している。

 12月7日には、セコマの担当者らが北海道庁を訪れ鈴木直道知事と、道産ホタテと北海道米のPRイベントを実施。「道産ほたてカレー」の試食会も行った。

 セコマグループは「年間9000㌧の北海道米を使用するなど、道産原料の消費拡大に向け取り組んでいます。今後も、地域産品を活用した求めやすい商品をお届けしていきたい」としている。

北海道庁でのPRイベント