ほっかいどうデータベース

支店は全国26カ所に。 国際ネットワークも強化

(やまだ・さとし)1968年石狩管内当別町生まれ。88年より調査業に携わり、数多くの依頼者の悩みを解決に導く。04年から「さくら幸子探偵事務所」を屋号に独立。07年にアイ・アイ・エス設立。16年に全日本総合調査業協会副会長、18年に北海道総合調査業協会会長、21年に全国調査業協会連合会副会長に就任。

山田 聡氏 アイ・アイ・エス社長・さくら幸子探偵事務所代表

「さくら幸子探偵事務所」を全国で展開。調査事務所国内最大手としての地位を確立している。

 23年は和歌山県など新たに3支店を開設し、ネットワークを拡大。拠点は26カ所まで広がった。

 人工知能を活用した自動会話プログラム「チャットボット」も導入。相談者とのスピーディーなやり取りが可能となり、集客アップにつなげた。

 一方で「海外での活動を再開し、世界中を飛び回った1年でした」と振り返る。

 23年8月には、世界最大探偵ネットワーク「WAD」に加盟する3社とマレーシアなどで情報交換を行った。10月は、カナダで開催されたWADの年次総会に出席。韓国公認探偵協会「PIA」のグローバル研修にも参加した。

「関係が希薄だった東南アジア諸国とのネットワークを強化し、国際化を進めていきます」