ほっかいどうデータベース

雇用環境を整備し、従業員と共に成長を続ける

(すぎもと・よしのり)1962年十勝清水町生まれ。95年理容のディスカウント大麻店オープン。96年「将軍」設立。97年「将軍ジャパン」に組織変更。17年将軍ジャパンホールディングス設立。現在は理美容のほか、ビューティー、飲食、不動産、広告代理業を展開。

杉本 好法氏 将軍ジャパンホールディングス社長・将軍ジャパン会長兼CEO

 理美容チェーンとして全国に店舗展開している「将軍ジャパン」。店舗数は205(12月1日現在)を数え、売上でも全国7位(日経MJ調べ)にランキングされている。

「23年は直営、FCを含めて8店舗をオープンし、過去最高の売り上げを記録しました。24年もすでに5店舗の出店が決まっています」

 7月に札幌市西区琴似にオープンして話題となったクラシックスタイルの理容室「デフトマン」も、好調な滑り出しだという。

「これからは人材の確保や定着に向けた雇用環境の整備が成長のカギになると考え、当グループでは功績のある社員に向けて対象店舗の利益の50%を還元する『トライアルオーナー』という制度を設けています」 

 他にも、賃貸を主とする不動産事業が高入居率を維持して好調。新年もスタートダッシュをかける。