ほっかいどうデータベース

リーフ

全天然ヒマラヤ産鉱塩。良質なミネラルが酪農家に好評

建設や資材、流通など多方面から生産者をサポート

農業施設の設計・施工から農家や畜産家、酪農家向け資材の販売など、さまざまな分野で生産者をサポートする。

「近年は、牛や豚の飼料としてヒマラヤ産鉱塩の販売を開始しました。安価で栄養素が豊富なうえ、安全で家畜の食いつきも良い。こうした独自性のある飼料の提供や最新の農業施設の施工を通じ、生産者をお手伝いしています」と北原陽介社長。

北海道をはじめ、日本には世界に通用する農畜産物が多いが、高い価値にもかかわらず認知度が低い商品も多い。生産者は販路拡大やブランディングに苦慮しているのが現状だ。全国規模で農産物卸を手掛ける「コレクトバリー」(本社・千葉県千葉市)の執行役員も務める北原社長は、各地の卸売り市場や農業関係者とのネットワークを生かし、

農畜産物の適正価格での流通を推進。例えば、地域や収穫期の違いによる流通量の差を利用して販売エリアを工夫するといったコーディネートも行っている。

「商品パッケージのデザインによるブランディングでも農家などの生産者をサポートしています。海外への発信など、従来の殻を破るブランディングで生産者をサポートし、日本の農業や農畜産物を守っていきたい」と北原社長。

北原陽介社長