ほっかいどうデータベース

カズサッポロ

商業施設に多いゲート式のコインパーキング

駐車場の企画・施工から管理、リニューアルまで一貫

さまざまな電気設備工事やシステム開発が主業の「カズサッポロ」。土木工事からアスファルト施工、機器の設置や配線、看板製作まで手掛け、20年以上にわたり駐車場経営をサポート。コインパーキング大手から各種業務を請け負ってきた。

個人オーナーからも受託しており、駐車場の運営方法の立案から、集金などの管理業務、アフターメンテナンスまで自社一貫で行う。

小川竜太朗社長は「駐車場経営は低コストで始められることが魅力です。簡易な方式を選べば初期費用は数百万円で済む。未舗装なら撤収も容易なので数年後に売却が決まっている土地でも導入できます」と話す。

古くなった舗装面の解体や補修といったリニューアル工事にも対応する。特に商業施設や病院から相談が相次ぐのが有人駐車場の機械化だ。不法駐車を一掃できる。また夜間や繁忙期の人手不足解消にもつながる。

「空き家がある土地の活用でお困りの場合は解体工事からお任せ下さい。費用対効果で難があれば駐車場経営は大手に委託して土地の賃料を収益にするプランもあります。立地や予算に合わせて最適なシステムをご提案します」と小川社長。

精算機を覆うカバーは自社開発した
小川竜太朗社長