ほっかいどうデータベース

バンキン

塩ビ鋼板防水工法の施工前(上)と施工後。丁寧な施工で美観を取り戻す

塩ビ鋼板防水工法で住宅の寿命を延ばす

屋根防水工事や外壁修理を手掛ける「バンキン」。提案から施工まで一貫して対応できるのが強みだ。

経験豊富な建築板金技能士が数多く在籍しており、塩化ビニル鋼板を用いた屋根防水「塩ビ鋼板防水工法」を道内で初導入したことでも知られる。

川又寧社長は「この工法は、防水技能士の免許を持つ板金職人のみが施工可能です。全国でも当社を含めて4社しか施工できません」と話す。

施工の際は、高い強度を誇る鋼板に耐腐食性のポリ塩化ビニルをコーティング。鋼板が温度変化で伸縮することを考慮し、10平方㍍以下にカットする。

これを屋根の継ぎ目に敷設することで、伸縮によるゆがみを防ぐ。既存の防水加工の上からでも施工できる汎用性の高さもメリットだ。

加えて、点検作業が容易なことも特徴の1つ。万が一、穴が空いた場合は、穴の周囲がへこむ構造になっていることから、補修箇所を目視で簡単に判別することができる。

修繕は破損部分のみを切り取って交換するだけで済むため、他の工法と比べて施工時間を短縮し、コストの削減もできる。

「屋根や壁の点検は3〜5年がめどとなります。こまめな点検が住宅の寿命を延ばす大切なポイントです」と川又社長。

川又寧社長