吉田学園
学びの連携を推進。世界に通用する人材を養成
道内有数の専門学校グループとして教育業界をリードする「吉田学園」。近年は道内各地の高校との連携協定締結を積極的に推進。相互交流を通じ、早期からグローバル社会で活躍できる人材の育成に力を注いでいる。
25年は3月に白樺学園、6月に旭川藤星と北見藤、7月に帯広北と札幌北斗、9月に旭川志峯といった高校と新たに協定を締結した。
高校生には学校見学をはじめ、授業や実習体験の実施、教育と研究に関する情報交換などを実施。さらに、専門学校の教員と学生が高校に赴き、出張講義も行っている。
5月には提携校の北海道岩見沢農業高校の生徒を対象に「吉田学園動物看護専門学校」の講師による特別講義を実施。愛玩動物看護師を志す生徒に向けて、仕事内容や国家資格取得の流れを具体的に紹介。高校生が早期から学習の幅を広げることで、進路イメージの具体化や学習意欲の向上に寄与している。
一方、国外との連携協定も推進している。クリエイティブ人材を養成する「専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校」では、世界的に知られるカナダの映画・映像系専門学校「バンクーバー・フィルム・スクール」と連携協定を締結。同スクール講師によるオンライン講義など、世界水準の教育環境を整備した。
26年も国内外で連携を拡充し、多様な学びの機会を創出。北海道と世界を結ぶ教育拠点としての役割を一層強化していく方針だ。