ほっかいどうデータベース

グループのシナジーで、観光・飲食業界を変える

(こばやし・ひでき)1974年富良野市生まれ。家業のホテルナトゥールヴァルト富良野に入社したが、経営難で2001年にアルファーヴィラに買収される。新体制でも働き続け、06年同ホテルを買い戻し、その後北海道ホテル&リゾートに社名変更。22年AAHグループ社長に就任し、25年北海道ホテル&リゾートホールディングスに社名変更。

小林 英樹氏 北海道ホテル&リゾート社長・北海道ホテル&リゾートホールディングス社長

「生産者や漁業者の皆様と力を合わせ、食を通じて〝本物の北海道の価値〟をお届けします」

 道内外に6つの宿泊施設と8つの飲食店を展開し、温浴施設やセントラルキッチンを兼ねた食品会社も有する。

 25年は観光、食品、飲食分野の3社を買収。グループの従業員は300人を超えた。

「ホテルや店舗で提供する料理の仕込みをセントラルキッチンが担うことで、現場の負担を大幅に軽減できる。スケールメリットとグループのシナジー効果で観光・飲食業界の働き方改革を推進中です」

 こうした取り組みは優秀な人材の獲得にもつながっている。26年はマンパワーを生かし、国内宿泊施設の買収も進めていくという。

「宿づくりでは地域の魅力を掘り起こし、その土地らしさを大切にしてきました。相互の発展をテーマにスピード感を持って進めていきたい」