ほっかいどうデータベース

新理念「北海道の明日をきりひらく」を実現

(やすだ・みつはる)1959年札幌市生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後83年北洋相互銀行(当時)入行。宮の沢支店長時代の07年8月〜09年3月まで石屋製菓に出向。13年執行役員融資第一部長、14年取締役経営企画部長、16年に常務を経て18年4月から現職。

安田 光春氏 北洋銀行頭取

新たな経営理念「お客さま本位を徹底し、多様な課題の解決に取り組み、北海道の明日をきりひらく」のもとスタートした中期経営計画は、最終年度となる22年度の基本方針を「経営理念・行動規範の真の実践」とした。

「本支店による横断的な事業性理解の取組み、ゼロゼロ融資先への支援、NISA、iDeCoを中心とした資産形成ニーズへの対応、子会社の北海道共創パートナーズや北洋証券との連携強化など、北洋銀行グループが一丸となってお客さまの多様化したニーズにお応えすべく取り組みました」と振り返る。

新年1月に稼働を予定する新たな基幹系システムへの移行は、デジタル技術を駆使した先進的かつ多様なサービスの提供に向けた布石となる投資だ。「23年度は新たな中期経営計画と新システムのもと、経営理念の実現に取り組んでいく」と決意を語る。