アスリートインタビュー

北海道日本ハムファイターズ

【斉藤こずゑのファイターズじゃないと♡】乾真大氏

年々さらに上達。独立リーグで投げるからには目標はNPB復帰

日ハムと巨人のチームカラーの差は

 斉藤 新型コロナ感染拡大のため、今回も選手との対談企画は中止となります。今回はルートインBCリーグ(独立リーグ)の神奈川フューチャードリームスで投手兼任コーチを務める乾真大さんにオンラインインタビューを行いました。

 古巣・ファイターズの同期入団の選手は?

  いまチームに残っているのは(斎藤)佑樹、(西川)遥輝、(谷口)雄也の3人ですね。

 斉藤 同級生では?

  佑樹のほかに、一緒にプレーはしていませんけど、秋吉(亮)と今年ライオンズから移籍してきた木村(文紀)ですかね。ライオンズで現役の(吉川)光夫と、今はファイターズの球団職員で広報の榎下(陽大)も同年代です。

 榎下とはたまに連絡を取り合います。もともと英語が堪能なんですよね。神奈川に所属する外国人選手とのやりとりがあるので、僕からは「この場合、英語でどう言ったらいい?」とアドバイスを求めたりしています。

 斉藤 2014年に髪型のモデル「ファイターズスタイル」で、乾さんを取材したのが印象に残っています。かっこよかったですね。

  あのときのことはいまでも言われます(笑)。神奈川の若手が「こんなことやっていたんですか?」と、ネットから当時の画像を探してきて、僕に見せてきたりします。

 ©財界さっぽろ

 斉藤 ジャイアンツにも在籍しました。チームカラーは違いました?

  ファイターズが遅いというわけではないですけど、練習の準備とか、何でも動き出しが早いんですよね。ジャイアンツタイムと言うようですけど。ファイターズと比べて、中堅やベテランも多かったので、たくさんの先輩と出会えたのもよかったと感じました。

 斉藤 乾さんはトレードでジャイアンツに移籍しましたけど、今回、両チーム間で中田翔選手のトレードがありました。

  一報を聞いたとき、驚きました。翔は僕の1歳下で、ファイターズ時代は普通に会話する仲でした。入団1年目の春季キャンプでの紅白戦で、翔にホームランを打たれたのが思い出ですかね。新天地で頑張ってもらいたいです。

 斉藤 トレードって、いつ知るんですか?

  僕のときは前日でした。ユニホームメーカーの人は3日前には知るらしいですけど(笑)

 二軍の福岡遠征で帰りの飛行機に乗る直前、マネージャーから携帯に「明日、鎌ケ谷にスーツで来てください」とメッセージが入りました。そして球団事務所に行ったらトレードを告げられました。二軍の首脳陣がミーティングで集まっていたので、挨拶をしてチームを離れました。

 翌日には東京・大手町にあるジャイアンツの球団事務所で入団会見をして、その後、二軍に挨拶に行きました。その翌日に三軍に合流して、練習が終わり次第、一軍に挨拶に行って。そんな流れでしたね。

(構成・竹内)

……この続きは本誌財界さっぽろ2021年10月号(9月15日発売)でお楽しみください。


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

(いぬい・まさひろ)1988年12月8日、兵庫県加古川市生まれ。A型。左投げ左打ち。東洋大学卒。2010年ドラフト3位で北海道日本ハムファイターズに入団。16年にはトレードで読売ジャイアンツに移籍。翌17年にジャイアンツから戦力外通告を受ける。18年はルートインBCリーグの富山GRNサンダーバーズに所属。翌19年からは投手兼任コーチ。20年はBCリーグに新規参入した神奈川フューチャードリームスに加入し、初年度でのリーグ優勝に貢献。21年は引き続き、投手兼任コーチとしてチームを支える。