ほっかいどうデータベース

顧客満足向上の本質はマインド。意識改革を推進

(つだ・よしのり)1980年札幌市生まれ。札幌市内の大手不動産賃貸会社で7年間勤務した後、不動産管理会社に転職。11年独立。札幌市内で賃貸仲介店「ピタットハウス」を5店舗(南郷7丁目店、中島公園店、北12条店、麻生店、新札幌店)運営。

津田 芳典氏 シティビルサービス札幌社長

賃貸物件の管理とオーナー業が主事業。管理業務の品質向上とコストダウンを追求し、巡回体制の大幅変更を計画している。23年春からの本格運用を目指して準備を進める。

賃貸仲介部門も柱になりつつある。22年9月に麻生エリアに、12月には新札幌エリアに賃貸仲介店「ピタットハウス」をオープン。札幌市内5店舗体制となった。

11月にはピタットハウスFC本部主催の接客コンテストが開催され、北海道エリアの審査員として参加。自社からも7人のルームアドバイザーがエントリーし、そのうち2人が銀賞、銅賞を獲得。独自の人材教育が実を結んだ。

「気持ちは顧客に必ず伝わる。うわべの技術よりマインドが重要です。部屋を探す方、オーナー、入居者など当社のお客さまにできる最善な提案は何かを考え、行動できるか。全部門の課題として、社員の意識改革を推進していく」