アスリートインタビュー

【砂川誠のコンサの深層】田中駿汰選手を直撃!

決勝点のパスは準備していたプレー

 

 砂川 川崎フロンターレ戦(10月1日第31節公園厚別競技場、4対3で勝利)は感動的な試合だったね。

 田中 はい。そういった試合をサポーターのみなさんに見せることができて良かったです。

 砂川 後半アディショナルタイム、決勝点につながるサイドチェンジのパスが素晴らしかった。あれは狙い通り?

 田中 完全に狙っていました。シャビ(MFガブリエル・シャビエル選手)がキープしていたボールですが、あらかじめ相手が触ってこちらに来ると予測し、準備していたプレーです。

 砂川 あの瞬間にあのパスを見つけているというのがすごい。得点自体もゴンヒ(FWキム・ゴンヒ選手)がくさびを入れ、左にトーヤ(DF中村桐耶選手)が走り込んでパスコースをつくって。コンビネーションも使える状況だったけど、それを利用して剛(MF小柏剛選手)が自分で決めた。

 田中 彼がしっかり自分でゴールを決めようと思ってくれていたのが、得点につながった。それまで結構外してましたけど(笑)。ゴニ(ゴンヒ選手の愛称)もトーヤくんもいいランニングでしたね。

 砂川 なかなかシャビの点が認められなかったのもあった(2度ゴールネットを揺らすも、オフサイド判定でノーゴール)。

 田中 前半の亮太くん(MF青木亮太選手)がオフサイドを取られたプレーは、仕方ないかなと思いました。でも後半のは誰がオフサイドか全くわからないままリスタートされ、少しとまどいました。あのまま引き分けだったら、選手みんなで審判に詰め寄っていたかもしれない(笑)

 砂川 あれだけチャンスがあってゴールしてるのに認められないとなると辛い。

 田中 ただ、チームにもう1点取れる、いけるという雰囲気はありました。

 砂川 フロンターレの小林悠選手に毎回決められているのが話題になっているけど、選手としては意識しているの?

 田中 試合に出ている側からするとそこまで意識していないです。ただ、いつの間にかフリーでいるんですよね。1日の試合でも、ゴールから少しマイナス方向の空いている場所を瞬時に認識して、そこに詰めていた。2失点目も小林選手のヘディングからですけど、注意していても起点をつくられている。その時はたまたまマークしていたのがハチくん(DF岡村大八選手)ではなくて亮太くんでしたが、そういうことも含め、小林選手の持つ嗅覚なのかなと思います。

 砂川 そういうストーリーのある選手が相手にいると、見ている分には盛り上がるよね。その上で、最終的に勝ってくれたらいい。

 田中 そうですね(笑)。見ている人も楽しい試合だったと思います。

……この続きは本誌財界さっぽろ2022年11月号でお楽しみください。


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

(たなか・しゅんた)1997年5月26日、大阪府出身。ガンバ大阪ジュニアユースを経て履正社高校、大阪体育大学でプレーし、2019年、大学4年時に北海道コンサドーレ札幌特別指定選手に承認。同年12月にはE-1選手権で大学生ながら日本代表に選出。20年シーズンからコンサに正式加入し、同年7月4日の横浜FC戦でJリーグ初出場。以降は主力選手として活躍。183㌢・68㌔、背番号2