アスリートインタビュー

北海道コンサドーレ札幌

【砂川誠のコンサの深層】ハローワークで仕事を…J1昇格の立役者・内村圭宏の“新天地”

ハローワークを通じてIT企業に

 砂川 コンサドーレを2018年に契約満了で退団して、19年は当時JFLだったFC今治(現J3)。そこで1年プレーして、現役引退を決めた。

 内村 今治での契約満了がわかったのが一昨年の11月末くらい。そのころはもう、地元の九州に戻りたい気持ちが強かったので、その年の末くらいまで、九州でJ3までのクラブだったら、という条件で探してもらっていました。見つかったらラッキーだけど、ないだろうなと。

 その後、引退の発表が昨年2月で、同じくらいの時期から就職活動をしていました。3月半ばくらいに札幌市に本社のある「ラテラル・シンキング」という企業に採用され、1年ほど働いています。

 砂川 どんな会社なの?

 内村 ソフトウェア関連のIT企業です。

 砂川 知り合いの紹介?

 内村 いえ。サッカー界以外の接点がこれまで全然なかったので、自分で探すしかなくて。履歴書もたくさん送りましたし、今の会社もハローワークを通じての応募です。

 砂川 俺もサッカー界以外での知り合いは少ないけど、それはすごいよ。

 内村 35歳未経験で、パソコンもそれまでほとんど触ったことがなかった。無茶だとは思いながら探していて。結果的には、コンサで長くプレーして活躍させてもらったことで、興味を持ってもらえたのかな、とも思っています。

©財界さっぽろ

 砂川 自宅は福岡市にあるんだよね?

 内村 はい。福岡に支社があって、九州の企業との仕事をしています。

 砂川 今はどんなことをしているの?

 内村 学ぶことがたくさんあって、たとえばプログラミングであるとか、技術的なことを初歩の段階から勉強中です。業界のことをひと通り知った上で、いずれは営業活動であるとか、仕事を動かすことができるようになりたいですね。

子どもたちに教えたくてウズウズ

 砂川 今治でも結構試合には出ていたと思うけど、現役にはまだ未練ある?

 内村 たまに、思い出したように、いいなって思うことはあります。ただ、コンサを契約満了になった時から覚悟はしていました。足首の慢性的なケガがあって、どんどん自分のプレーができなくなっていったということもあります。

 砂川 腰も痛めていたね。

 内村 今治では腰の痛みが出る以前に、足の問題で動けていなかったんです。

 砂川 今治は人工芝だっけ。それも辛かったのでは。

 内村 ジョギングするだけで足首が痛くて、別メニューで調整させてもらって試合には出ると。自分のために練習場を用意してくれたのだけど、そこもダメということもありました。迷惑をかけてしまったけど、J3へ昇格できたので、何とか責任は果たせたのかな。

 砂川 サッカー、コンサに対する思いは今もある。

 内村 子どもたちに教えたい、という思いはすごくあります。今はまだ忙しくて時間が全然取れませんけど、近所のサッカー少年を見かけると、教えたいなってウズウズします(笑)

 砂川 コンサの創設25周年記念試合(4月16日)のハーフタイムで、久々に札幌へ来てくれた。

 内村 本社での仕事も兼ねての札幌行きで、1週間くらい滞在しました。記念試合で挨拶させてもらったのと、翌日に宮の沢でコンサのファンクラブイベントに竜二さん(河合竜二CRC)と参加しました。

 短い時間でしたけど、みんなに会えて、楽しかった。

©財界さっぽろ

 砂川 久々に元気な顔が見られて、みんなうれしかったんじゃないかな。サポーターにもメッセージを。

 内村 今はこれまでとは違うフィールドで、ほかの人があまりしていないようなチャレンジをしています。

 何とか形にしたいし、結果を出していきたいという気持ちでいます。

 現役を退いて、自分もこれからずっと、コンサのサポーターでいられるようになりました。末永く応援していきますし、ともに応援していきましょう!

 砂川 札幌が本社の企業だし、また札幌に来ることもあるよね。コンサとのかかわりも持ち続けていてほしい。OBみんなで、サポーターとの交流とかもしたいな。今日はありがとう、頑張って!


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

(うちむら・よしひろ)1984年大分県生まれ。8歳からサッカーを始め、クラブチームを経て大分高校2年時に全国高校サッカー選手権でベスト8に導く。卒業後の2003年シーズンからJ1大分トリニータに加入。07年からJ2愛媛FCへ移籍し、09年にリーグ47試合18得点を記録。翌10年からコンサドーレへ。カップ戦を含め、コンサでは9シーズン計253試合出60得点を挙げ、2度のJ1昇格に貢献。19年にJFLのFC今治へ移籍し、その年限りで現役を引退。14年オフに結婚、5歳と3歳の2児の父。