アスリートインタビュー

北海道コンサドーレ札幌

【砂川誠のコンサの深層】ユース生え抜き、選手を経て敏腕スカウトへ!強化担当・鈴木智樹の現在

獲得にかかわった選手を見て緊張

 砂川 智樹は引退後、強化部スカウトとして活躍しているね。智樹が担当として獲得した選手は?

 鈴木 本格的にスカウトとしての仕事を始めたのは3年前からで、最初にかかわったのはFW檀崎竜孔ですね。今シーズンの新人、MF金子拓郎、DF田中駿汰、MF高嶺朋樹の3人もそうです。

 それと、来シーズンの加入が決まっていて、いま特別指定選手のGK中野小次郎(法政大4年)とFW小柏剛(明治大4年)、FW中島大嘉(国見高3年)も担当しています。

 砂川 智樹がかかわってきた選手が、バンバン試合で活躍しているね。

 鈴木 すべてミシャさん(ミハイロ・ペトロヴィッチ監督)のおかげです(笑)。獲得した選手をさらに育ててくれるので。

 砂川 自分が担当した選手が活躍するのはどう?

 鈴木 うれしいですけど、試合を見ていると緊張します。最近はヴィッセル神戸との試合で中野と小柏の特別指定2人が同時に出場。その時は今までにないくらい緊張しました。小次郎にバックパス1本入るだけでもうドキドキで……。

 砂川 ミシャだからこそ若手を使うのはある。

 鈴木 大学関係者に「コンサは若い選手をしっかり使ってくれる」というメッセージにもなりますから、僕らとしてもありがたい。

 砂川 選手が選ぶクラブになってきたよね。

 鈴木 たとえば田中は、どのクラブから見てもいい選手。彼に接触する際に高嶺を通じて、僕が田中を気に掛けているという話を伝えてもらいました。そうしたら「コンサはいいクラブだよ」とすぐ言ってくれたそうです。大阪出身の選手がほかのクラブもオファーしていた中で、そう思ってくれたのは、素晴らしいことだと思います。

©財界さっぽろ

練習参加でクラブの雰囲気を実感

 砂川 選手をスカウトする時に見ているポイントは。

 鈴木 ミシャさんが、特殊というか面白い戦術を採っている中で、各ポジションに役割があって、どの選手がどこにハマるかというのは見ています。能力のある選手でも、ミシャさんの元ではハマらない、という選手もいるでしょうし。

 砂川 ほかのクラブとの競争も激しいと思うけど、どう口説くの?

 鈴木 道外の選手にとって、北海道がどういうところかピンとこないことは多いので、実際に練習参加してもらって、練習場や選手寮、札幌のまちの雰囲気、普段の生活環境については実感してもらいますね。その上で、クラブの強みは選手もスタッフも、サポーターも一体でアットホームな雰囲気があるところ、サッカーも人もすばらしいところだ、というのは感じてもらえるようにしています。(構成・清水)


……この続きは本誌財界さっぽろ2020年12月号(11月15日発売)でお楽しみください。


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

(すずき・ともき)1985年6月8日、岩見沢市出身。コンサドーレユース・U―15、U―18で育つ。U―18時代の2003年にトップチームへ帯同し天皇杯3試合に出場、1ゴールを挙げる。世代別代表にも選出経験がある。その後04年にトップチームへ昇格。ルーキーイヤーから攻撃的なボランチとして頭角を現し、27試合に出場。05、06年まで中心選手として活躍。08年シーズン限りで現役を引退、強化部スカウトとして活動中。