アスリートインタビュー

北海道コンサドーレ札幌

【砂川誠のコンサの深層】金園英学選手

小6から足首にテーピング

砂川 左足を肉離れしてしまったけど、状態は?

金園 2週間くらいで治る見込みです。5月の連休くらいには復帰できるかな。

砂川 これまでも結構、ケガが多いみたいだね。

金園 筋肉系のケガは初めてですけど、これまでに手術を6回しているんです。中足骨の骨折で3回と足首を3回。

砂川 それって、プレー中に?

金園 いえ、慢性的なものです。小学6年生のころから、テーピングをしていました。痛すぎてプレーができなくて。

砂川 プレースタイルから来るものだろうか。

金園 小学校のころは、かっこつけたプレーをしてたと思うんですけどね(笑)

砂川 ケガをしていても得点は決める、というイメージがある。FWだから当然だろうけど、ゴールへのこだわりも強い。

金園 まだ1点も決めてません(4月5日現在)し、チームもトクさん(FW都倉賢選手)しか点を取ってない。自分も点を取ったらチームとしても助かるだろうから、早く1点がほしい。

砂川 1点取ると自信がつくし、気持ちにも余裕が出てくる。ウッチー(FW内村圭宏選手)とかとも、より競争が生まれるだろうから。ところで、これまでで一番点を取ったのは?

金園 ジュビロ磐田時代、プロ1年目の12点。ビギナーズラックです(笑)

砂川 2ケタはラッキーでは取れないよ。

金園 途中出場からのゴールが多かったです。

砂川 途中から出て結果を出すと、ジョーカーのような役割に自然となってしまうことがあって、難しいところ。でも、残り15分で出て、その15分を頑張れないようでは、先発としても使ってもらえない。そこに葛藤がある。

金園 だから、その年は年俸があまり上がらなかったんです。チームから「出場時間が少ない」と言われて。悔しかったです。

砂川 コンサで12点取ったら、めちゃくちゃ上がるよ。ノノさん(野々村芳和社長)が上げてくれる(笑)

金園 ただ、自分はアシストも狙っています。とにかく、チームを何とかしたい、勝たせたい。そういう気持ちを出したい。

砂川 センターフォワードとしてはめずらしいよね、そういう考えは。柳沢敦(元日本代表)のような。

金園 でも綺麗なパスは無理。ごちゃごちゃした中で、何かを起こせたら。

砂川 クリアボールに反応して自分の足に当たったその先に誰かがいた、とか。

金園 ゴールが決まれば、そんな感じでもいいんです。

-----ここから“延長戦”本誌未掲載-----

前田遼一選手に教わったポストプレー

砂川 コンサに移籍を決めた理由は?

金園 前所属のベガルタ仙台との契約が切れるタイミングで、声を掛けていただきました。いい選手がいて、オファーをもらったのだから、と。移籍を決めました。

砂川 加入した当初、俺はとっくんとポジション争いをする存在なのかなと思っていたんだけど、実際の試合では、2人同時に出ることで、役割が分散された。共存できているよね。

金園 自分でもそう思います。

砂川 とっくんも、しっかり体を張れる選手が2人になったほうが、いきいきして見えたよ。

金園 自分もやりやすいです。トクさんは周囲の選手を見てくれているから。

砂川 自分たちがボールを持つ時間が長いわけではないので、ターゲットが2人いたほうが、なんとなく後ろもやりやすいのかな。四方田修平監督からの指示ってある?

金園 ほとんどないんですが、1トップの下に入ることもあるので、今は守備を勉強中です。

砂川 でも、守備も苦手なわけではないでしょ?

金園 どこまで後ろに下がって守備をしていいのか、というところもあって。下がり過ぎたら相手にとって怖さがなくなりますから。

砂川 これまでセンターフォワード1本?

金園 そうです。それもあって、守備は勉強中ですね。

砂川 やりながら覚えるしかないよね。自分はどこまで守備をするのかというのは、周りの選手に伝えないといけないから。できれば全部頑張って守備をしてほしい、と後ろのポジションの選手は思うし。

金園 上手にサボりながらじゃないと、ゴール前にもいけませんから。

砂川 チームの第1のコンセプトがしっかり守備をする、だからね。コンサに加入する時も、ある程度そういう現状は分かっていた。

金園 仙台も同じ守備から入るコンセプトのチームでしたから。そういう意味では違和感なく入れました。

砂川 沖縄キャンプで見ていた感想でいえば、ポストワークとか体の反転がうまいよね。

金園 練習したんです。昔はそういうプレーが全然できなくて。

砂川 前を向いてプレーをしたいタイプだった。

金園 はい。それで、遼一さん(現FC東京FW前田遼一選手)に教わったんです。恥をしのんで(笑)

砂川 何も恥ずかしいことじゃないよ(笑)

金園 盗もうとしてできるものでもなかったので、教えてください、と。

砂川 それだけ貪欲に、向上したいということだものね。ぜひコンサの若手に、それをさらに伝授してほしいな。

稲本選手から2日連続で食事に誘われた

砂川 今年何歳になるの?

金園 いま28歳で、今年29に。

砂川 とっくんのほうが上(今年で31歳)だね。普段はどんな関係性なの?

金園 結構イジられています(笑)

砂川 SNSでもよくイジられている様子が見受けられるよね(笑)

金園 結構オモチャにされていて……。

砂川 新しいチームだと、イジってもらえるほうが楽だよね。

金園 そうですね。ありがたいです。

砂川 大阪出身だよね。ボケとツッコミ、どっち?

金園 どちらでもイケるんですが、仲良くなったら自分からツッコミができるようになります。最近はイナさん(MF稲本潤一選手)にイケるようになりました。

砂川 キャンプ中はそのツッコミ、空振りしてたよね(笑)

金園 今はもうかなり親密です!

砂川 ああ、自己評価が高いタイプだ(笑)

金園 (笑)。イナさんには2日連続で食事に誘っていただいたこともあります。

砂川 それは、かなりすごいかもしれない。イナがそんなことをするなんて、あんまり聞いたことないからね。それか相当ヒマだったか。

金園 (笑)

砂川 チラッと聞いたけど、ゴンさん(現・アスルクラロ沼津FW中山雅史選手)が目標だったと。

金園 昔はそう言っていたこともありました。

砂川 一緒にプレーしたことはあるの?

金園 いえ、ないんです。

砂川 プレースタイルを目標にしていたの?

金園 そうでしたね。

砂川 お笑いの面ではなく。

金園 違います(笑)。ジュビロ磐田に所属していた当時、すでに中山さんはいなかったんですけど、チーム内で中山さんの〝レジェンド〟感はすごかったんです。

砂川 ゴンさんと会ったこともないんだ?

金園 そうなんです。

砂川 ないのに目標って言っちゃったんだ(笑)

金園 はい(笑)

砂川 子どものころのヒーローは?

金園 磯貝さん(元ガンバ大阪MF礒貝洋光選手)が全盛の時でしたね。

砂川 ゴンさんたちが強かった時代の磐田は知らないの?

金園 知らないんですよね。セレッソ大阪にいたMF西谷正也さんはすごい応援していました。

砂川 コンサにもいたしね。札幌のまちの雰囲気はどう?

金園 めちゃめちゃいいです。磐田、仙台と住みましたけど、チームも、まちの雰囲気も一番いい。好きです。

砂川 飲みにとかは出ないの?

金園 全然出ていませんね。札幌のまちは洒落ています。

砂川 大阪のほうが大都市じゃないの?

金園 でも、ゴミゴミしていて。

砂川 結婚しているんだっけ。

金園 はい、子どもも生まれたばかりです。

砂川 家族は呼んでるの?

金園 いえ、まだ妻と子どもは妻の実家にいます。

砂川 だから独身生活が楽しいんじゃないの(笑)

金園 (笑)

砂川 新加入の選手同士での仲はいいの?

金園 兵さん(MF兵藤慎剛選手)ですね。家も近いので。

砂川 まとめ役という感じ。

金園 イジり合いもします!

砂川 彼はイジってOKなんだ。

金園 むしろ、僕しか兵さんをイジれる人がいないんです(笑)

(構成・清水)

……本誌財界さっぽろ2017年5月号(4月15日発売)にはここに未掲載の内容も満載ですので、ぜひお買い求めください。


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

1988年9月1日、大阪府生まれ。184センチ・78キロ。6歳からサッカーを始め、島根県の立正大学淞南高校から関西大学へ進学。3年次に第89回天皇杯へ出場、ヴァンフォーレ甲府戦で2ゴールをあげる。11年ジュビロ磐田へ加入。プロ1年目で12得点を記録するなど活躍し、12年2月に日本代表初招集。だが代表合宿中に右足第5中足骨を骨折する。15年にベガルタ仙台へ移籍し、今季から北海道コンサドーレ札幌。背番号22、FW