アスリートインタビュー

北海道日本ハムファイターズ

【斉藤こずゑのファイターズじゃないと♡】吉田侑樹選手

ゆくゆくは先発で。ビールかけ参加も勝ち取りたい

「侑」は珍しい、名前の由来は?

斉藤 栗山町民球場にやってきました(取材日・8月12日)。ファイターズファームと北海道社会人・大学選抜とのプロ・アマ交流戦に帯同した選手への特別版をお届けします!栗山町を訪れるのは初めてですか?

吉田 はい。自然が多くていい環境ですね。

斉藤 いい具合に日に焼けていますね。

吉田 ありがとうございます。今年の鎌ケ谷は暑かったですからね(笑)

斉藤 吉田輝星投手が入団して、チームの「よしだ」が2人になりました。呼び名は変わりました?

吉田 もともとの吉田のままです。輝星は下の名前で呼ばれていますからね。

斉藤 番組リスナーからは、「よしだ」が2人になってから、吉田侑樹投手の漢字表記がカッコイイというメッセージが届くようになりました。

吉田 ありがたいです!

斉藤 にんべんの「侑」を名前に使っている人はなかなかいないですよね。

吉田 自分自身でも珍しいと思います。

斉藤 名前の由来は?

吉田 教えてもらったんですけど、忘れてしまいました。

斉藤 (笑)

吉田 ん~、名前は画数とか、きちんと計算して名付けてくれたと聞いたような……

斉藤 ご兄弟は?

吉田 兄と弟がいます。それぞれ2歳ずつ年が離れています。

斉藤 男3兄弟なんですね。なんだかうらやましいです!

吉田 そうですか?僕としてはお姉ちゃんがほしかったです(笑)

斉藤 名前に共通点があったりしますか?

吉田 全員に「樹」が入っています。上から「ひろき」「ゆうき」「まさき」です。樹がついている理由も昔教えてもらったのですが、忘れてしまいました。

斉藤 みんな野球を?

吉田 昔は全員やっていました。小さいころはよく家の前でカラーバットとボールで野球をやっていましたね。

3人の仲はいいほうだと思います。当時からあまりケンカした記憶はないです。いまは僕が登板すると連絡をくれたりします。

(構成・竹内)

……この続きは本誌財界さっぽろ2019年10月号(9月14日発売)でお楽しみください。


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

(よしだ・ゆうき)1994年2月16日、大阪府生まれ。B型。187センチ、80キロ。右投げ右打ち。東海大仰星高卒、東海大学卒。15年のドラフト7位で北海道日本ハムファイターズ入団。長身から投げ下ろす伸びのある直球と落差のある変化球が持ち味の右腕。17年に先発としてプロ初勝利をあげた。今シーズンは中継ぎにも挑戦中。背番号59