ほっかいどうデータベース

社会保険労務士法人MIKATA

本間 あづみ
ほんま・あづみ/1994年北海道武蔵女子短期大学卒業。2001年社会保険労務士登録後、02年に開業。08年特定社会保険労務士付記。14年ワーク&ライフインテグレーションを設立。ITコーディネーター。

人材難の時代こそ、女性の活躍がポイント

 かつてない人手不足が企業に大きな打撃を与えている。人材採用が困難を極め、既存社員に長く、健康的に働いてもらうことの重要性が増している。

 そんな中、女性特有の体調の変化にも配慮した真の健康経営を推進するのが、スタッフ全員が女性の社労士法人「MIKATA」だ。

「女性は生理や妊娠、出産、育児、更年期などで心と体が変化します。最近では『フェムテック』と呼ばれる女性の健康の悩みに対応する商品やサービスも注目されていますが、こうした体調不良に伴う各種休暇の新設も効果的です。当社でも社内制度の構築を支援していますが、まずは従業員全体で理解を深めることが重要です」と大谷朋子社会保険労務士。

 本間あづみ代表は「労働環境の整備は採用面にも好影響をもたらします。誰が、いつ休んでも業務が滞ることのない会社を目指しましょう。IT化をはじめ、テレワークの導入支援など、業務の効率化と省力化も提案していきたい。気軽に相談を」と呼びかける。

大谷 朋子
おおたに・ともこ/2011年大阪大学人間科学部卒業。大阪市役所で福祉関係の業務に従事。17年本間社会保険労務士事務所に事務職として入社。19年社会保険労務士試験合格。20年社会保険労務士登録。