ほっかいどうデータベース

カービスネオ

札幌市中央区にある43台収容可能な「カービスパーク1・1」

次世代のマンパワーを原動力に次なるステージへ

コインパーキングや月極駐車場、トランクルームなど、土地活用を提案する「カービスネオ」。コインパーキング開設に付随する地盤整備や機器の販売、据付工事から、機器のメンテナンスや集金まで駐車場経営をワンストップでサポートしている。

並行して他社のコインパーキングの設備工事やメンテナンスも担っており、機動力を生かした迅速かつ柔軟な施工と丁寧な保守で信頼を得ている。

しかし、コロナ禍に伴うホテルやレジャー施設、飲食店の閉鎖や休業、営業時間の短縮、さらにはオンライン商談などの普及でビジネスユーザーの利用も減少するなど、同社を含めてコインパーキング業界は大打撃を受けた。

岩﨑博社長は「今年に入って人流がようやく回復し、業績も上向いてきました。コロナ禍では借り上げ賃料の見直しにも応じていただくなど、地主様や取引先の理解もあって、何とか乗り越えられました」と語る。

会社設立20年の節目を迎えた岩﨑社長は「コインパーキング業界は転換期を迎えようとしています。首都圏ではETC決済の試験運用がされるなど、キッシュレス決済の拡大が予想されるほか、電気自動車の普及をはじめ、モビリティも多様化しています。キャッシュレス対応機器や充電設備の導入など、ユーザーのニーズを踏まえながら次世代駐車場経営へとシフトしていく」と語る。

次なるステージに向け、人員拡充も推進中。営業、企画、マーケティング、工事・保守など全部門で人材を募っている。

「当社の将来を担う次世代のマンパワーを原動力に、さらなる成長を目指します。地場企業ならではの細やかな戦略で、シェアを伸ばしていきたい」と岩﨑社長は力を込める。

レンタル物置「カービスボックス」(写真左)と月極駐車場