ほっかいどうデータベース

国内外の学会で高い評価。脊椎内視鏡手術の普及へ

(ながはま・けん)1978年徳島県生まれ。徳島大学医学部を卒業後、北海道大学整形外科入局。助教を経て15年我汝会さっぽろ病院着任。20年10月に開院。日本整形外科学会認定整形外科専門医。北海道大学病院客員臨床講師の顔も持つ。

長濱 賢氏 札幌脊椎内視鏡・整形外科クリニック院長

脊椎内視鏡手術が専門。腰椎椎間板ヘルニアに対する全内視鏡下手術「FED」では、道内最多の400例以上(22年11月現在)の実績も持つ。

自身が考案した内視鏡を用いた低侵襲腰椎固定術「PETLIF」は、世界的にも先端の術式として認知されている。20年には、富士フイルム(本社・東京都港区)とAI技術を用いた画像描出ソフトを共同開発した。

「現在も富士フイルムとの共同プロジェクトが進行しています」と医療の発展にも注力している。

こうした功績が認められ、22年は国内外の学会で4つのアワードを受賞。世界にもその名が知られた。

「道内の内視鏡下手術の認知度は高くない。普及のためには施術できる医者を増やすことが必須です。スピード感をもって技術指導を行っていく」と北海道の医療発展にも心血を注ぐ。