ほっかいどうデータベース

小寺・松田法律事務所苫小牧事務所

中野 正敬
なかの・まさたか/2000年早稲田大学大学院法学研究科修士課程修了。04年弁護士登録。同年「小寺・松田法律事務所」入所。07年に苫小牧事務所所長に就任。

本州企業の支店や支社との顧問契約も増加

札幌に本部を構え、苫小牧、岩見沢、滝川に拠点を構える「小寺・松田法律事務所」。総勢11人の弁護士がリーガルサービスを提供している。

苫小牧事務所の陣頭指揮を執るのが中野正敬弁護士。

「苫小牧は本州企業の支店や支社が多い地域です。本社近郊の法律事務所と顧問契約しているケースが多いのですが、近年は支店が独自に地場の法律事務所と契約を結ぶケースも増えてきました。画面や電話ではなく、顔を見て相談できる安心感があるようです」と豊富な経験を生かし、さまざまな企業を丁寧にサポートしている。

苫小牧事務所は現在、中野弁護士、細谷祐輔弁護士、角大祐弁護士の3人体制を敷いており、顧問先は地場の企業も含めて大小さまざま。本部や他の拠点との連携案件などもあり、企業法務の経験値は高い。

細谷弁護士は「M&Aの相談も寄せられています。デューデリジェンスもお任せください」と呼びかける。

また、若手経営者からの相談を多く受ける角弁護士は「経験が浅い分、失敗も多いのが若い経営者。しっかり支援していきたい」と意気込む。

「顧問契約以外にもスポットの対応もしています。まずはご相談ください」と中野弁護士。

左から角大祐弁護士、中野正敬弁護士、細谷祐輔弁護士