ほっかいどうデータベース

吉田学園が部活動を本格再開。学生の満足を追求

全国大会優勝を果たした「北海道スポーツ専門学校」野球部

吉田学園(本部・札幌市)では昨年から部活動を本格的に再開。中でも「北海道スポーツ専門学校」は複数のクラブが全国大会に出場を果たした。2023年度も好成績を狙う。

コロナウイルスが学生の〝日常〟を奪って久しいが、ようやく長いトンネルの出口が見えてきた。

こうした中、大学校や専門学校を運営する吉田学園では、昨年から感染症対策を徹底した上で部活動を再開。各部が好成績を収めた。

「北海道スポーツ専門学校」の野球部が「2022全国専門学校軟式野球交流大会」で全国制覇を成し遂げたほか、サッカー部は「第32回全国専門学校サッカー選手権大会」で全国ベスト4入りを果たした。さらに女子バスケットボール部やテニス部、女子バレーボール部も全国大会に出場した。

吉田学園では、学生や保護者、高校教諭、企業、同学園職員の満足度を高める独自の指針「5つの満足の追求」に基づき、23年度も部活動を継続する。

日々の練習や大会などを通じて、学生のコミュニケーション能力や礼儀・礼節、闘争心、協調性などを養っていく。資格取得や就職の支援だけでなく、社会に出てからも役に立つ〝人間力〟に富んだ職業人の養成をミッションとして、さまざまな〝コト〟を通じて学生の成長を促進させる方針だ。 

サッカー部の活躍も目覚ましい
練習に打ち込むバトミントン部