ほっかいどうデータベース

市立病院前整形外科クリニック

佐久間 隆 院長
さくま・たかし/1979年群馬大学医学部卒業。北海道大学整形外科入局。帯広厚生病院整形外科医長、市立札幌病院整形外科医長、同整形外科部長、同リハビリテーション科部長などを経て2013年開業。日本整形外科学会認定整形外科専門医、札幌市整形外科医会会長、医学博士。

キャリア40年以上。悩める整形外科の患者を〝交通整理〟

「診療科目の細分化が進んでいます。整形外科だけでも脊椎、上肢、下肢、股関節とあり、そこからさらに分かれる。どの医療機関を受診すべきか患者さんも悩むでしょう。私はこうした患者さんから最初に相談される医師でありたい。整形外科の〝交通整理〟をするのが私の役割です」と語るのは佐久間隆院長。

整形外科医としてのキャリアは40年以上。市立札幌病院では整形外科部長も務めた。膨大な数の患者を診ることで培った知見を武器に整形外科疾患全般を診療。患者一人ひとりに対して時間を掛けて診療する。

なお、病診連携を強化しており、専門性が高い疾患は、市立札幌病院をはじめとする医療機関に紹介している。

一方、手指の変形性関節症である「へバーデン結節」や「ブシャール結節」においては、高い専門性を持つ。

「どちらも更年期以降の女性に多い病気です。テーピングや装具による関節固定、投薬による保存治療を優先し、必要に応じて日帰り手術も行っています」

手指の変形性関節症治療は佐久間院長の専門分野