ほっかいどうデータベース

リラィアブル

道内店舗と同様の門構えの「つくば店」(上)にも大型駐車場を完備した(下)

「コーチャンフォーつくば店」が好調な滑り出し

書店、CD・DVDショップ、文具店、食品、カフェ・レストランがひとつになった複合店「コーチャンフォー」を展開する「リラィアブル」。全国的にも最大規模の複合店と言われている。

全道に9店鋪、東京都稲城市に「若葉台店」も展開する。22年10月には首都圏2店舗目となる「コーチャンフォーつくば店」を開業した。

「書籍」「文具」「音楽&映像」「カフェ」の4つの売り場すべてが日本最大規模を売り文句に、すでに地域に根ざしている。

つくば市は周知の通り、日本国内最大の学術都市。好奇心と感性をくすぐる同店の品ぞろえも地域にマッチし、好調な滑り出しだ。また、14歳以下の人口も多く、児童書や学習参考書に力を入れている同社の強みも発揮できる。

札幌のみならず全国的に書店の閉店が相次いでいるが、「書籍販売の利益率は高くありません。地価が高過ぎればビジネスとして成り立たないのも事実です。しかし、だからこそ視点を変えることでビジネスチャンスが生まれる」と佐藤暁哉社長。

「札幌美しが丘店」を開業した1997年当時、書店は中心部にあるものだった。郊外の大型書店は「失敗する」と揶揄される中、従来の書店のイメージを変え、繁盛店へと育て上げた。首都圏における同社の今後の展開に注目したい。

専門書から児童書まであらゆる書籍が並ぶ
北海道の商品は首都圏でも大人気だ