ほっかいどうデータベース

元気な介護グループ

池田元気社長は全国介護事業者連盟理事兼北海道支部副支部長も務める

果敢な事業拡大で、道内外の地域包括ケアも支える

グループホームや小規模多機能型居宅介護、サービス付き高齢者向け住宅などを運営する「元気な介護」。道内にとどまらず、全国に営業拠点を展開。22年は、東北エリアにも初進出、宮城県仙台市と角田市にそれぞれ2つの事業所を新設した。

現在は、6都道府県23都市に、計137カ所の事業所を構える。職員数は1226人、利用者数は約6500人と、着実に事業規模を拡大し続けている。(22年11月時点)

「道外へ拠点展開できているのは、皆さまとのご縁があったからです。道内や全国各地からオファーを頂いており、より多くの方にサービスを提供できるよう尽力しています」と語る池田元気社長は、19年から全国介護事業者連盟理事兼北海道支部副支部長も務めている。

介護業界に甚大な影響を与えた新型コロナウイルス流行から3年。感染拡大当初から「コロナ対策本部」を設置し万全の危機管理能力を発揮してきた。

外国人技能実習生の受け入れや職員の評価制度の整備にもいち早く取り組んできた。

「コロナ禍を経て、介護業界全体のDX化が進みました。当社では手始めに業務のペーパーレス化を順次開始。今後は、施設利用者にタブレット端末を配布するなどの取り組みを進め、利用者の利便性も高めていきたい」と展望を明かした。

札幌市北区の本社屋
仙台市のサービス付き高齢者向け住宅「らぽーるはるかぜ」