ほっかいどうデータベース

還暦を間近に控えてもなお貪欲に成長を続ける

(いのうえ・ひろゆき)1963年帯広市生まれ。歯学博士、経営学博士。東京医科歯科大学・東京歯科大学非常勤講師、インディアナ大学客員講師など国内外7大学で役職を持つ。世界唯一のジョセフ・マーフィー公認グランドマスター。14年間で80冊以上を執筆。

井上 裕之氏 いのうえ歯科医院理事長・院長

数カ月後に還暦を迎えるとは思えないほど若々しい。ブランドスーツを着こなし、それに見合う体形を維持するため、毎週パーソナルジム、ボクシングジムに通う。

「洋服をきれいに着られるような体づくりをしています。情報発信をする以上、自己管理も必要だと考えています」

開業医の傍ら著述家となって14年、22年注目の1冊は「【1日1分中村天風】人生のすべてをつくる思考」だ。「経済界の重鎮や有名スポーツ選手なども影響を受けた中村天風さんの解説本です。天風さんの考えが現代でも役立つことを私の実体験で証明しました。これまで出版した本の中でも価値ある一冊です」

本業である帯広の歯科医院も順風満帆。22年は日本顎咬合学会で医療マネジメントをテーマに学会発表を行った。

「出会う人の多くが年下。私の知見を伝える一方、若い人の感性も取り入れていきたい」