ほっかいどうデータベース

働き方改革を発展。「エシカル経営」を目指す

(あおやま・ひろあき)1980年北見市生まれ。札幌医療科学専門学校、東北福祉大学卒業。小樽商科大学大学院在学中。旭川市内の病院に勤務後、06年に青山を設立。同年にデイサービスセンター「希望のつぼみ」を開設。14年札幌本部を開設。全国介護事業者連盟北海道支部幹事。自民党道連青年局幹事。言語聴覚士。

青山 央明氏 青山社長

全道で介護事業を展開する「希望のつぼみグループ」を率いて17年。今では従業員スタッフ約350人の先頭に立つ。

「22年はこれまで進めてきた働き方改革の新しいスタイルが見えました。スタッフが向かうべきところを共有し準備ができた年でした」

22年は2カ所事業所を開設。全部で28カ所となった。

同グループでは、モノやサービスを作るために必要な環境や、作っている人の労働環境などに気を配ることで環境の保全や社会に配慮する「エシカル」という考えを尊重している。

「23年はこの〝エシカル経営〟を目指してスタッフ全員が取り組み始める年にしたい」

その第一段階として、北洋銀行の支援を受けてサステナブル経営に取りかかっているほか、大手損保会社と提携。スタッフが安心して働ける体制づくりに取り組んでいる。