ほっかいどうデータベース

AQURAS(アクラス)

2023年12月にオープンした「めいどりーみん札幌狸小路店」

設計から内装、防水工事まで対応。人材育成にも注力

 店舗やオフィスの設計、内装工事を行う「AQURAS」。迅速な対応と提案力を武器に顧客を増やし、昨年は業界大手のユニオンテック(本社・東京都渋谷区)の下請けとして、東京や大阪、タイなどに展開するメイドカフェ「めいどりーみん」の道内1号店「めいどりーみん札幌狸小路店」の工事に参画した。

 近年は元請け案件も増加。厨房などの防水工事や遊戯施設の屋上防水工事も自社で施工する。また、千歳市や滝川市ではECサイト世界大手の倉庫建築も手がけたほか、ニセコエリアでは外資系ホテルの家具取り付け工事を担うなど、業務は広範囲に及ぶ。

 一方、コロナで新規受注は減少し、新規事業も考えたという天池浩社長は「やはり本業を太く、強くしていきたい」と前を向く。

 現在は人材教育にも力を入れており、異業種からの転職者や女性社員も活躍している。

「大工や内装職人などを目指す若者をゼロから教育しています。採用も強化していく方針です」と天池社長。

 今年は創業10年の節目。

「お客様はもとより、社員や協力会社様のおかげで当社があります。今後もさらなる成長を目指します」と天池社長。次なるステージに向けて協力会社の輪も広げていく。

天池浩社長
辻章太取締役部長